- 閲覧前にご確認ください -

※本作品の作者は、この作品において自演コメントなどは一切しておりません。ご理解の程宜しくお願いします。

文字サイズ変更

異世界から帰ってきたら、最強になったことに気づいてしまいました。

#70

第五章『君が愛する家族』十話「燕とツバメ」

今、俺はベッドで寝転がっている。

俺はいつのまにか、『燕』という人間になり、燕の人生を送っている。作り話みたいなことなので信じられないかもしれないが、僕も最初は信じられなかった部分がある。それに、女神のことも心配だ。なんとかして、元の自分『草野海渡』に戻らなければならない。

太陽の光が、俺を照らしている。開いていた窓からシジュウカラがやってきた。黒いネクタイ模様がとても美しい。だが、少し時間が経っただけでシジュウカラは飛んでいってしまった。

…そういえば、燕になってから外に出たことがないかもしれない。丁度いい。外の空気も思う存分吸いたかったところだし、気分転換に外に出てみよう。

俺は燕の部屋を出たあと、玄関を出ようとした。その時だった。

おじいさん『何してる。』

燕のおじいさんだ。さっきソファーでくつろいでいたが、そのくつろぎタイムは終わっていたようだ。まあ話しかけてくれたってことは、これも仲を深めるいいチャンスと思った。

海渡『外の空気を吸おうと気分転換に外へ。』

おじいさん『…あんまり遠くには行っちゃあかん。…蝶がおる。』

蝶?…まあいいや。俺はおじいさんの言葉はあまり気にせずに外に出た。遠くにはあまり行っちゃダメということは分かったが、蝶の話に関してはよくわからなかった。

空気が美味しい。異世界とは大違い。異世界なんて空気も汚れていて、治安も悪い、どこかで激しい争い、酷い誹謗中傷は絶えない。

目の前には草原が広がっていた。俺は外で寝転がった。太陽が実に眩しく、ここで寝ても構わないほど気持ちいい場所だった。

寝転がっていると、目の前に綺麗な蝶が現れた。水色、空色、青色という綺麗な色が混ざったような羽の色をしている。…蝶?蝶って確か…

[太字]…蝶がおる。[/太字]

…蝶がいて何か悪いことがあるのだろうか。

[下線][太字]『いい青年だなぁ!食べ頃じゃ!』[/太字][/下線]

!?

何処かから声が…!!目の前にいたのは、若い少女だった。髪がとても長い。

蝶『我は蝶の神、名は[漢字]嬢[/漢字][ふりがな]じょう[/ふりがな]と申す。』

蝶『お主、名はなんというか?』

蝶の神が喋り、しかも蝶は人になり、いったいどういうことだ…。でも異世界じゃ普通か?魔王とか色々いるし。けれど蝶が喋ることなんて聞いたことが…

蝶『おい貴様!我の言動を無視するな!』

海渡『ああいいよわかったよ。俺は燕。』

蝶『燕かぁ!鳥が人化したものであろうか?』

海渡『いや人間だから。』

蝶は首を傾げた。…そして大笑いした。

蝶『あーっはっはっ!!w。人間なんてこの世界には存在しないはずじゃ!!』

どういうことだ?

燕は確かに人…。…いや姿が人だっただけか?蝶が人になったように…、もしかすると燕はツバメだったのかもしれない。ってなると、あのおじいさん、おばあさんは…?

けれど今はそんなことどうでもいい。

海渡『…そうだな。確かにそうかもしれない。』

海渡『けれど他の世界にはいるかもしれないでしょ?』

蝶『…なんと言いたい。』

海渡『俺がもし他の世界から来た[太字]人間[/太字]だとしたらどうする?』

蝶『…燕よ。やはり人間がいるとはあり得ない。我はこの世界を数えきれないほど生き、その一生涯、人間など幻と信じられてきた。人間はただの幻…そう。そうなんじゃ。』

じゃあおじいさん、おばあさんも人間ではない。けれどおじいさんは蝶のことを知っていた。…もしかして、蝶は邪悪な生き物だったのかもしれない。蝶如きでそんなに遠くに行くなという忠告も不自然と感じた。

俺は蝶に尋ねた。

海渡『ここら辺に住んでいる老夫婦を知っているか?』

蝶『ああ、アイツらか。米の神と布の神じゃな。』

蝶『あまりいい思い出はない。なんせあの二人は…。って、お前何故老夫婦のことを?あいつらは…、もう生きていないはずだ。』

生きていない?

海渡『…どういうことだ蝶。』

蝶『アイツらは我が息の根を止めた。』

蝶『だから生きてい…』

海渡『最後に聞きたいことがある。蝶は俺の敵か?』

蝶『…そうだったら、もう襲っているであろう。…人間と名乗るツバメ。実に面白い。別に我は貴様と戦う意志はない。争いもつまらなくなってきた年齢でな。』

おばあさんとおじいさんはもういない。けれど、俺が見ていたのは幽霊?

面白くもないが、"燕にとってはどうだろうか。"

海渡『蝶。俺は燕じゃない。』

蝶『ん?燕と言ったのは嘘か?』

海渡『確かに"今"は燕。けれども、今喋っている燕は燕じゃない。俺は燕という一生を送ってしまっている。この世界の生き物ではない人間だ。』

蝶『…成程。それなら辻褄が合うか。』

蝶『詳しく話を聞こう。我の蝶ハウスで。』

作者メッセージ

読んでいただきありがとうございます…!
合計70話…よく書いたな自分…
続きもよろしくお願いします…!

2023/11/07 13:27

縺薙≠繧九s ID:≫96wmVG3mf6twQ
続きを執筆
小説を編集
/ 100

コメント
[20]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL