文字サイズ変更

喫茶店でゆっくりしましょ【参加型】

#11

第九話

探偵社side

又束「いや………全然進展ないな…」
江戸川「しょうがないよ。つかむくんにも会えてないし、又束推理の才能ないし」
又束「え!?乱歩さんこの事件の真相わかってるの!?」
江戸川「ううん。『超推理』使ってないし、」
又束「使ってよ〜超推理!それで一発じゃん」
江戸川「そんなに安くないからなぁ『超推理』って」
又束「そこをなんとか!お願い!探偵社の運命がかかってるんだ!」
江戸川「そうね………」
太宰「乱歩さん。お仕事です」
江戸川「えー、敦についてきてって言っといて」
太宰「了解でーす!」
又束「え!乱歩さん!裏切るの?オレらの関係じゃん!」
江戸川「いやー、依頼もらっちゃったらね〜〜行くしかないじゃん✨」
又束「すぐ戻って来てね。絶対だからね。なんなら5分で帰って来て。」
江戸川「わかったわかった。じゃあ頑張ってね、」
又束「絶対わかってない……」

太宰「じゃあこの太宰治が乱歩さんの代わりになってやろう」
又束「え?太宰さんが?乱歩さんの代わり?」
太宰「なんだい?その反応は、私じゃあ不満かい?」
又束「不満っていうかねぇ、なんか違うじゃないですか。」
太宰「何が違うんだい?」
又束「あーもういいです。はい口より手を動かす!」
太宰「………はーい」

太宰「ねぇ、又束くん。」
又束「なんですか?」
太宰「筑摩くんは1人で探偵社に喧嘩を売るようなことをすると思うかい?」
又束「え?それは………」
太宰「だってさ、筑摩くんは僕たちのことをよく知ってるわけじゃない?」
又束「はい…」
太宰「探偵社が戦ってることも、強力な異能力の保持者がいることも、探偵社のことをほとんど知ってるわけじゃん?」
又束「確かに……つかむくんは1人で探偵社に挑むようなことはしないだろうな……」
太宰「となると、何か大きな機関が関わってると思わない?」
又束「もし、敵機関とつかむくんがグルだっだとしたら……情報屋とか?」
太宰「あー!ありえるね」
又束「つかむくんってそんな子だったけ?僕たち騙されてたのかな」
太宰「いつもの調子で騙されてた……なんてこともあるからねぇ。今思ったらあの子ならしそうだしね」
又束「いやでも信じたくないです。そんなこと……なんと言うかオレ達全然つかむくんのこと知りませんね。」
太宰「そうだね。私たちのことを話してばっかりだったね」
又束「今思うとつかむくんの行動全部が怪しく見えてきちゃう」
太宰「私もだよ………」
又束「ちょっと息抜きいいですか?」
太宰「今だけだからね」

喫茶『うずまき』

又束(つかむくんか………)
?「あの〜そこのお兄さん」
又束「え?どうかしました……」
天音「私天音心って言います!お兄さんは又束肴さんでお間違いなく?」
又束「なんでオレの名を?」
天音「ふふ、秘密です!肴さんは探偵社の方ですよね?私と情報交換しません?」
又束「情報交換?君はどこの子なんだい?それがわからなきゃ情報交換なんてものできないなぁ」
天音「………私はポートマフィアです!」
又束「!?[小文字]ポートマフィア………[/小文字]」
又束「どんな情報をご希望で?」
?「それはですねぇ」
?「手紙の送り先です。」
又束「あなた達は?」
白蛇「心ちゃんの付き添いの白蛇礼治です。」
如月「僕も心さんの付き添いの如月桜です。」
又束(すんなり教えてくれたな……)
天音「今すんなり教えてくれるな。怪しいな。って思ったでしょ!」
又束「え!」(図星だ………こわっポートマフィア)
又束(ん?ていうか、オレの異能力使ってこの人たちの本心聴けばいいんじゃないの!オレって天才かも!)

『聴こえる音は』を発動し、3人の心の声を聞く。

天音(速く教えてくれないかしら、)
如月(本当にこの作戦でうまく行くのかな?)
白蛇(めっちゃ疑ってるじゃん俺たちのこと。)

又束(作戦?うーん全然わかんないっ!一旦太宰さんにれんら………)

カランカラン

太宰「又束くーん!そろそろ……って知り合いだらけじゃないか!!」
白蛇「うげっやな人に合ぉてもた」
如月「はぁ、最近よく合いますね………」
天音「だあれ?この人?」
又束「太宰さぁん!初めて太宰さんに会えてよかったって思いました!」
太宰「ん〜?どういうことだい又束く〜ん?」
又束「……何にもないです」
太宰「初めましてのひとは初めまして!ポートマフィアの皆さんこんにちは〜!」
白蛇「俺太宰さん苦手なタイプやわぁ」
如月「なんかわかる気がします………」
天音「?誰なの本当に?」
太宰「失礼な人たちが複数人いるんだけど…それは置いといて、そこの可憐な少女。私の名は太宰、聞いたことあるかな…?君たちとは一応敵同士である探偵社に入っているよ!」
天音「へー、私は天音心!よろしく!」
太宰「で、君たちは何をしに彼に近づいたのかな?僕に聞かせてみな?」

しばらくの間沈黙が続いた。

作者メッセージ

まだまだ参加者募集中!

2024/02/23 00:37

りりたん ID:≫96wmVG3mf6twQ
続きを執筆
小説を編集
/ 24

コメント
[36]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL