- 閲覧前にご確認ください -

あくまで僕の考えです。正しいと思う必要はありません。

文字サイズ変更

生きる意味

#1


あなたはなんのために生きていますか。いろんな理由があると思います。ですが、それらに共通することは、「幸せ」を感じることだと思います。僕は時々生きる意味を考えることがあります。結局、死んだら何も感じないわけですよね。なら、生前していたことも無になるんじゃないですか?だったらなぜ生きるんですか?そもそも、人生自体も楽しいものなのですか?僕は「不幸は幸せの土台」という話を聞いたことがありますが、僕はそうではなく、「幸せは不幸の土台」だと思います。(決して前者の考えを否定する訳でなく、考え方はたくさんあっていいと思います。)僕達の今の状況は奇跡であると言っても良いくらい恵まれています。おそらく、みなさんも当たり前のようにご飯を食べ、当たり前のように服を着ているでしょう。ですが、それらは本来「当たり前」ではないですよね。あなたがいきなり地球に一人になったら生きていけますか。その地球さえも存在自体奇跡ですよね。僕達が「当たり前」に感じていることは、本来とてつもない「幸せ」なのです。つまり、非日常的な幸福は幸せに感じているかもしれませんが、本来感じれるはずの幸せを感じれていないのです。一方、そんな当たり前が悪い方に傾く時が「不幸」です。これが、「幸せは不幸の土台」ですかね。不幸は、当たり前のハードルが高い故にとても敏感に感じると思います。つまり、人生においてほとんどの人は幸せより不幸の方が多く感じているのです。話が長くなりましたが、以上の理由から、人生はあまり楽しくないと思います。
では、本題です。なぜ人は生きるのでしょうか。人生は不幸に感じることが多いならさっさと死んだらいいじゃないですか。つまり、「自殺」です。ですが、そんな救済と思える「自殺」にも欠点があり、自殺するには同時に苦しみも感じなければならないことです。どんな手段をとるにしろ、自殺には苦しみが伴います。これは、自殺する上での「代償」なのです。この「代償」を恐れて自殺をためらう人も多いかと思います。なので、死ねずに毎日を送っているのです。「老衰」という、楽とされる死に方を求めて。
僕が出した生きる意味は、自殺の代償を恐れるから、あまり楽しくないような人生を送ることだと思います。代償を一気に受けたくないから少しずつ苦しむのですね。

作者メッセージ

日本語おかしいところがあるかもしれません。
「」が多いというコメント以外なら何言ってもいいです。

2024/02/28 21:40

町田 ID:≫.p1kqB2ct4Onk
続きを執筆
小説を編集
/ 3

コメント
[21]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL