文字サイズ変更

深夜は僕らのスミカである。

#1

[漢字]鈴[/漢字][ふりがな]レイ[/ふりがな]side

鳴くスズメ、開かれたカーテンからの日差し。
うあー、とベッドから重い上体を起こす。
「んー……て、もう8時!!」
急いでクローゼットから制服を取り出し、目玉焼きと食パンをいただく。
愛猫のミコに「行って来ます!」と言って家を出る。
毎朝寝坊して8時に家を出るのも、「ああああ鍵閉めるの忘れた!」と家に戻りダッシュするのも、いつもの朝だ。
いつものことだけれど、今日は少しばかり違う。
昨日先生に、「おい[漢字]紫堂[/漢字][ふりがな]シドウ[/ふりがな]!遅刻何回目だと思ってるんだ!!次遅刻したら許さんぞ!!!」と言われてしまった。
はぁ、ついに来たかと思った。中学もそんな感じだったもんなぁ、と中学時代を少し思い出す。
寝坊も原因なのだが、よく道が分からなくなるのも悪い。
「えぇと、次の角を右……っ!!」
その角でぶつかってよろけ、盛大にこけた。
「った…た…あっ、大丈夫ですか!??」
前にいたのは、短い髪の女の子だった。
「あぁ、すみませんこちらこそ。少しばかり目が見えにくいものでして」
と女の子は右目を指して見せた。
右目は眼帯をしており、左目は綺麗な深紅の瞳だ。
って、急いでるんだった!!
「すみませんでした、お大事に!!」
走れ、走れ走れ~~~~っっ!!

~…~…~…~… ・ …~…~…~…~

赤い夕陽を見ると、1日終わったなぁ、という気持ちになる。
「あ……お母さんからの買い出し命令が………。人使いが荒いなぁ」
今日は早く帰って、読みたかった本が読めると思ったんだけどなぁ。
でも、多分行かないと夜ごはんがないため、仕方なく少し離れたスーパーまで行くことにした。
今日はやけに注文が多いなぁ。あぁ、台風が来るからか……
なんて考えながら買い物を完了し、スーパーの外に出ると外はもうすっかり暗くなっていた。
「夏終わりもこんなもんか、うっ…ちょっと寒い……」
ここらへんは街灯や人通りもまばらで、夜はとても暗いのであまり歩きたくない。
「あー…、通り魔にブスっと刺されて死にませんように……」
とつぶやいたそのとき、明らかに人の形ではない影が見えた。
「なに……アレ……?」
アレは何かよく分からない形をしており、目がいくつもある。
「ひっ………!!?」
1つの目と、自分の目が合ってしまった。
恐怖に足がすくみ、地面に座り込む。
「えっ……え、こ、来ないで………っ!!」
死。それが頭によぎったとき、突然目の前が眩むほど明るくなった。
「うっ………!!」
バケモノは消え、そこはいつもの路地だった。

斧を持った少女と、刀を持った少年がいる以外は。


作者メッセージ

読んで頂きありがとうございます。
初めまして、柚木有栖(ユギアリス)と申します。
いつも学園ものばかり書いていて、アクションとかファンタジーとか書いたことないな~っていう諸事情から始まりました話です。
実力不足なところはあると思いますが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。
ちなみにサブタイトルの読み方は「シ」ですね(フリガナふれませんでしたので)。
一応正式版になっても残して投稿していこうかと思います。
ありがとうございました!

2022/11/13 15:57

柚木 ID:≫.pTWYsykCH49c
続きを執筆
小説を編集
/ 9

コメント
[2]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL