- 閲覧前にご確認ください -

本小説は、主人公の告白が振られる展開があります。そういう描写や展開が苦手な方は、ブラウザバックなどの対処を宜しくお願いします。

文字サイズ変更

たゆたう草に隠る思い

#1


「アルハイゼンさん、先日に行われた調査の結果が出ましたので、これを…」
「ああ、分かった。後で記録しておこう。資料はそっちに置いてくれ」
「はい」
スメール教令院の書記官、アルハイゼンさん。
尊敬し慕う人であり、同時に、わたしの好きな人だ。
いつも何考えてるかよく分からないけど、博識で憧れている。

[水平線]
わたしの周りには、アルハイゼンさんの事をを「怖い」「何を考えてるのかわからない」と評価する人が多い。
前に、わたしの同僚にアルハイゼンさんが好きなんだ、と言った。
そしたら、それを聞いた同僚は驚いた顔をしていた。
「え、あの人が好きなの…?怖いじゃん、なんで●●はあの人好きなの?」
わたしは別に、他の人にどう言われてもいいんだが、傷つかないかと問われたら、嘘になる。
「そうだなー、まず賢いところとか…あと、あの人を知ってみたら、意外に怖くないんだよ。本当は優しい人なの」
いくら私がそう言っても、友達は「そうなんだね」と横に流すだけだった。

[水平線]
ある日、わたしは朝からとても緊張していた。
「はぁー…よし…」
今日はいつにも増して、前髪をいじってしまう。そろそろ家を出ないと遅刻しそうな時間なのに、まだ鏡の前で前髪をいじっている。
どうしてこんなに緊張しているのかというと、今日ついに、アルハイゼンさんに告白しようと思っているからだ。
「はぁ〜、大丈夫…大丈夫だよわたし…よし、行こう!」
やっと勇気が出てきたので、いつも通りバッグを肩にかけて、ヒールを履いてドアを開けた。今日は少し、おしゃれな靴を選んでみた。

[水平線]
今日一日は、アルハイゼンさんのことを心の片隅に置きながら、少しソワソワしつつ仕事をした。
仕事内容とかは別にいつも通りなのだが、それ以上に、これからの事が不安だった。
「やっと一日の仕事が終わった…よし、アルハイゼンさん呼ぼう!」
一人、そう大声で言ってみる。誰も聞いてないよね、なんて心配でつぶやき、周りを見てみるが、やっぱり誰もいなかった。安心でハァと一息ついてから、アルハイゼンさんを探しに行った。

「アルハイゼンさんいた……はぅ、心配だ…」
今も心配で胸がはち切れそうになるが、言わないという選択肢は存在しなかった。
「……あ、アルハイゼンさん!その、今ちょっと、お時間ありますか…?」
「ん?なんだ、君か。一体どんな要件だ?」
「あ、その…要件は言えないんですけど、本当にすぐに終わるので…二人きりになれる場所に行きませんか?」
「…分かった、いいだろう」

[水平線]
今の様子としては、私はアルハイゼンさんと、静かな部屋で向かい合ってる感じだ。
「それで、一体どんな要件だ?俺は早く帰りたい、できる限り手短に頼む」
彼の鋭い眼光を、私は上から見ている。彼とはかなりの身長差があって、軽く上を見ないと、顔が見られなかった。
「あの…………私!
アルハイゼンさんの事が、好きです。
付き合って、も、もらえませんか」

[水平線]
「…………」
帰路、私は静かに泣いていた。
あの後は記憶がない。彼に振られたこと、それだけを覚えている状態だった。
「……頑張ったんだけどなぁ」
そりゃ、悲しい気持ちはとてもある。
だけど、私は心のどこかで、この結果を分かっていたのかもしれない。
そもそも、あの人は誰かと付き合うタイプではないんだ。
あの人の、何事にも振り回されないところに惹かれたのに、今となってはこんなに悲しくなるなんて、想像もしていなかった。
「はぁ………」
ショックな気持ちと、当然だという気持ちが混ざった。

[水平線]
数日後。私は意外にも、いつも通りの生活を送っていた。
どういう事かというと、まぁ簡単に言うと、立ち直ったのだ。

__告白に失敗したあと、私は教令院生時代からの親友、○○に、話したいことがあると言って、そして一緒にどこかの店に行くことにした。
「久しぶり、だね●●!急に呼び出すなんて、何かあったの?」
「あのね……今日、好きな人に告白したんだけど、振られたの」
「えっ、そうなんだ。それは大変だね、お疲れ様」
○○は、うつむいて泣く私に対し、優しい言葉を投げかけてくれた。
「うーん、そのさ…●●が好きな人って、確かえっと…アルハイゼンさんだよね?」
○○はそう言ってから、話を続けた。
「あのさ…正直ね、思ったこと言っちゃうね。
●●が抱えてる『好き』ってさ…なんていうか、恋愛的なものじゃない気がするの。もっとこう…憧れ?とか、尊敬?みたいなさ、そういうものな気がするんだよね。
●●が彼の話をする時ってさ、恋愛的に好きって雰囲気がしない気がするの。尊敬してやまない人の話をしてる、って感じで。
今ショックなのは、振られたことがショックなんじゃなくて、あくまで『尊敬してる人に否定された』って部分が、ショックなんじゃないの?」
なぜかとても、しっくり来た気がした。
そうだ、よくよく考えてみたら、私は彼のことを恋愛的な「好き」で捉えていないのかもしれない。
ショックって、振られた事自体には無いのかもしれない。
「えーっとね、もし『尊敬してる人に否定されたからショック』っていうのが本当だとするよ?
そういう前提で話すけどさ、多分アルハイゼンさんは、●●の否定はしてないと思う。あの人、そういうタイプではないから。
キツイこと言っちゃうようだけどさ、●●が…そんなに落ち込む必要性は、ないんじゃないかな」
うつむきをやめて、○○の方を見る。
その言葉は、意図しない真実だった。

[水平線]
これがあり、私は立ち直ることができた。
仕事の効率は少し落ちたかもしれないけど、それでもいつも通りにはしているつもりだ。
元々私自身が、失敗しても、あまりショックを感じることがない人間なのも、かなりあるだろう。
私は、過去をいつまでも見る人間じゃない。過去を忘れる、というわけではないが。
もう振り返らないと、自分の中でそう決めた。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

小説でされた告白が、いつでも受け入れられるとは限らない。
リアルで断られる告白があるんだから、夢小説でも断られる告白はある。私、いつかそれを表現してみたかったんですよ。今回表現できて、とても嬉しいです。ただ、ちょっと展開が急すぎたかな、ここに関しては、今度リベンジです!
ただ断られるだけではなく、断られてから成長できる主人公というのも大事です。ここがなければ、ただの胸糞悪い話ですからね。こういうの、どんどん書いていきたいです。

アルハイゼン、結構性格が掴みづらくて難しかった…でも挑戦としてはいい難易度で満足!
夢主の思いとしては、恋愛的に好きというより、尊敬の好き、の方が強いです。そういう方が、アルハイゼンの夢小説としては合ってるかなーと思って…気に入ってもらえると、とても嬉しいです!

2024/05/13 20:34

夢野 シオン@水野志恩SS ID:≫7tLEh4qnMjetA
小説を編集
/ 1

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL