文字サイズ変更

時雨が降っていた夜に

#3

「まま?ねぇ、まま」
__あの日は、よく晴れていた。
私が外に出た時も、暑すぎず、とても心地よく晴れていた。
今思えば、あの時の私は__バカだったと思う。
ろくに助けも呼べない。ろくに準備もしない。本当に、バカだった。

[水平線]
私には、父親が居ない。物心ついた時からずっとだ。
母親に何かを聞こうとはしなかった。なぜならば、私はまだ7歳の身。聞くという発想は、全くなかったのだ。
だけど、日々は楽しいものだった。母親がずっと仕事をしていて寂しいと思う日もあったが、そんな事は、いつしか日常茶飯事になっていて。
一人ぼっちに寂しさや辛さを感じなくなった頃には、私は幸せを謳歌できていた。

[水平線]
ある日、私の人生を揺るがす事件__事故、が起きた。
もしかしたら事件なのかもしれないが、ここでは事件と言う事にする。
「ねぇまま!きょう、きょうさ、おやすみでしょ?おでかけ!したい!」
「うん、分かったよ。じゃあ、どこ行こうか…」
よく晴れた春の日。私と母は、出かける予定を立てた。理由は見て分かるように、私がねだったから。
もしこの時、私がわがままを言わなければ、どうなっていたんだろう、とたまに思う。どうせ結果は変わらないんだろうが、あの時ああだったら、こうだったらと、つい考えてしまうものだ。
「えーっと…あの公園に行く?ちょっと遠いけど」
「うん。いくー!じゅんび!しよ!」
「ちょっと待ってねー…」
母は、私に急かされて、少し忙しそうな様子だった。あの時、何か作業をしていたのだろう。子供の私には、そんなもの見えないが。
「まま!あのねー、こうえんいったら、あれすべるの!」
「すべり台に?」
「そう!」
後のことを呑気に話す私。今思い出すと、いらだちを感じてしまう。あの時の私は、まだ7歳の子供だというのに。なんと理不尽な、やり場のない怒りなのだろうか。
「そっか。待っててね。水筒にお茶入れるから…。えーっと、お茶は……」
母は椅子から立ち上がって、冷蔵庫まで歩いた。歩いたと言っても、とても狭い家なので、ほんの数歩で着いてしまう。
「あ!おちゃのみたい!」
「うん、飲みたいよね。待ってて、えっと、確かここにあっ…………」
その瞬間。
声は止まり、代わりに聞こえたのは__母が倒れる音だった。
ドサッ、なんて大きな音が聞こえる。子供だった私も、流石にすぐ母の方を振り向き、走っていった。
「ままー?どうしたの、まま……?」
母を、小さな両手で揺さぶってみる。だが、そんなので母は起きない。
「ねむくなっちゃったの?」
あの時の私は、幼すぎて理解ができなかった。母が__あの時、死んでしまった事を。
「まま…まま?」
記憶を辿ってみれば、母は突然死だったんだと思う。急に倒れ、急に旅立ってしまったのだから。
子供の私は、そんな事は知らないし分からない。
分からないけど、今でも、たまに後悔をしてしまう。あの時、私が助けを呼べたら。母は助かったのだろうか。
「まま……」
私の願いは、言葉は__今も昔も、ずっと届かないままなのだ。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

力尽きました。


他の小説書ける気分じゃなかったのでとりあえずこれ。これはあんまなんも考えずに書けるからいいね…。

2024/07/07 00:13

水野志恩 ID:≫7tLEh4qnMjetA
続きを執筆
小説を編集
/ 3

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL