文字サイズ変更

嘘の私、本当の私

#1


「紗衣ちゃんってさ、自分勝手だよね」
その日から、私は「みんなに好かれる優等生」になった。

***

「乙葉ちゃーん、数学の課題って、今日までだよね!?どーしよっ!!!!」
「私、やってきたから教えようか?」
「えー、ありがとっ!さすが乙葉ちゃん!」
『さすが』。この言葉に胸が痛んだのは、これで何度目だろうか?
「そういえば乙葉ちゃん、この間のテストで『王子』に続いて2位だったんでしょ?」
「『王子』と一点差って、やばくない?」
「美人で、性格良くて天才って、神様与えすぎだよねww」
そんなわけないじゃん。美人なのも性格良いのも天才なのも、全部私が努力したからに決まってる。
私、乙葉紗衣(いつはさえ)は、「みんなに好かれている優等生」だ。少なくとも、表面上は。
本当の私は、自分勝手で、傲慢で、どこか冷めてる卑屈な人間。まあ、それをクラスメイトの前で明かす気はないけど。
「優等生」を演じている私は、ニコニコ笑顔を貼り付けて、ちょっと自分の本性を飲み込めば、もう完璧なのだ。

翌る日の昼休み。「優等生」という仮面に疲れた私は、人気のないところを探して歩き回っていた。もちろん、クラスメイトには「先生から頼まれごとをしている」と言ってある。
やっとのことで人がいない裏庭に辿り着くと、私はベンチに座って本を広げた。
「あー、だるい」
「へぇ、乙葉さんってそういう人だったんだ。」
「……へっ?」
—————ダレカニキカレテイタ?
慌てて後ろを振り返ると、そこには『王子』こと、霧谷蓮(きりたにれん)が、イジワルな笑みを浮かべて立っていた。
「……っ、何のことかな、霧谷くん?」
「べつに隠さなくてもいいんじゃないの?ここには俺しかいないわけだし。」
かろうじて「優等生」な口調を意識するけど、霧谷蓮には通じなかった。
「で、何?言われなくてもだいたいわかるけど。何でこんなことしてるかって聞きたいんでしょ?」
「まあね。いつも優等生な乙葉さんが、まさかこんなキャラだったとは驚いたかな。」
対して驚いてもいない口調で、彼は言った。
「で、何してんの?まさか、これで好感度上げたいとか思ってるわけ?」
「……、私はみんなに好かれたい、ただそれだけ。何か悪い?」
「『つくってる自分』を好きになられたって嬉しくないだろ。」
「……っ!で、でも、私にはこの仮面が必要なの!!これがなきゃ、また嫌われちゃう…。」
「俺は好きだよ。本当の、自分の意見を包み隠さず、はっきり言う乙葉さんも。」
「私も。」
「なんか乙葉ちゃんって、いつも考えてることがわからなかったけど、はっきり言ってくれてとっても嬉しい。」
「うんうん、なんか安心したよね。」
「えっ……!」
どこから出てきたのか、いつのまにかクラスメイトたちも笑顔で頷いている。
————びっくりした。
みんな、私のことは、嫌いだと思っていた。こんな自分勝手な人間、嫌われて当然だと。でも、こんな私でも、好いてくれる人がいたなんて。
「みんなっ…!ありがとうっ……」
新しい風が、私たちの周りを優しく包んだ気がした。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

短編書いてみました。初投稿です。
読み苦しいと思いますが、温かい目でお願いします。
さくらいあゆ(*´꒳`*)

2023/05/22 15:04

さくらいあゆ ID:≫2tBWKz4S.Uek.
小説を編集
/ 1

コメント
[3]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL