文字サイズ変更

〈1話終了〉僕の違和感

#1


僕が中学の頃の話。


ーーーーーーーーーーー
僕はバレーボール部に入っていた。
同級生の部員はなんと僕含め15人。
まあこれだけでも、かなりな違和感だけどさ。


僕は女バレのあの子のことが気になっていた。
「好き」というわけではなくて…
[小文字]僕の自覚している限りは…[/小文字]
ずーっと、違和感を感じていた。
文字通り「気になって」いたのだ。


その違和感とは。
挙動がやけに硬いのだ。
まるでプログラムされているように。
僕には不思議と、あの子が操り人形のように見えた。

例えばサーブ。ボールを上げて、打つ。
確実にサーブを入れるため、大体パターン化させることが多いが
[下線]人間である限り[/下線]、ブレは生じるし、同じサーブにはならない。
観察していると(変人って思われてただろうな)、ポーズが全く一緒なのである。
2回目も、3回目も、4回目も…N回目も。
僕の考慮上、掌上のボールの乗っている位置のズレでほどしかサーブは変わっていない。


僕はバレーボールも好きだが、クイズや謎解きには目がない。
僕は彼女を見るとき、謎解き問題を解くときの目になってしまう。
まあ実際QuizKnoc●さんの学パロ描いてるぐらいだし。
…いや何やってるんだろう僕?
まあそれはともかく


飯原「また愛梨見てんのか…」
リベロの飯原(もちろん本名じゃない)。
こいつは思いっきり僕があの子(愛梨)を見ていると思い込んでいる。
毎度毎度説明はしてるんだけどな。
榎本「いやだからちょっと違和感を感じるから見てんの」
飯原「何がよ。」
榎本「なんか操られているように見えるの僕だけ?」
飯原「…言われてみれば、確かに?いや言い訳だろ(笑)」
まあお前ミステリーとか謎解きとか好きだもんな、といい飯原は去った。


そういえば、あの子はピアノとか字上手かったりとか多芸だよな。
長距離走とかめっちゃ長く走れるし。
人形だったら出来得るのかな?
…いやいや、何考えてんの?ここ国立中だぞ。
いや、国立中だから?


僕が先生と議論して帰りが遅くなってしまったとき。
(この時はヘリウムの名称を替えるべきか否かを話していた)
あの子も顧問に呼ばれたりなんだりで遅れていたみたい。
外には月が出ている。


榎本「あ、あのー…」
僕が声をかけようとした時。
月明かりで、あの子の頭上でキラリと糸…のようなものが光った。
僕は衝撃のあまり声をかける気力を失ってしまった。


あれは夢か現か…。
僕はわからないけどオカルトだから信じることにしている。
僕の作風はここから生まれた。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

これは僕の実体験をもとに書いています。

2024/04/17 22:22

榎本龍樹 ID:≫.pXT.2mSyW.p6
小説を編集
/ 1

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL