文字サイズ変更

ローズマリー

#1

雪夜の客人 ××区コンビニにて

ある冬の日。一人の客人が、コンビニ内へ入ってきた。時刻は八時半だ。きっと仕事帰りに惣菜などを買いに来たサラリーマンだろうと思い、店員たちがドアのほうを向くと、体中を濡らした少女が立っていた。息も荒い。
“こんにちはー”
少女の声は物腰柔らかくて、とても優しい。自然と場が和んでいた。
“はい、こんにちは。こんな夜にどうしたの?”
“えっと…夕飯のお買い物”
“一人でお使い?”
“うん”
“へぇ、感心するなぁ”
少女はえへへと笑い、傘を傘置に立てかけた。
“寒いでしょ。何か、飲む?”
“良いの?”
“うん、もちろんだよ”
“わぁぁ☆”
少女は嬉しそうに定員にレジまで連れて行かれた。
“すみません、この子に暖かいココアを”
“はい”
すぐに若い店員は奥へ入っていった。
“名前、なんて言うの?”
聞いてみるとその少女は、
“凪”と答えた。
“へえ、良い名前だね”
そう言われると凪は、
“叔父ちゃんの名前は?”
“と聞いて、定員を笑顔にさせる。
“叔父ちゃんは小林。小林次郎だよ”
“次郎叔父ちゃん!覚えた~☆”
幼くそう言う。
この子は何歳なのだろう。分からない。挨拶などとてもしっかりしていて笑顔も絶やさない。なのに、雰囲気的にどことなく幼い。不思議な少女だった。
“あ、なに。この子のココアを入れてるのね”
奥から女性店員が出てきた。
“こんにちは”
“こんにちは。お名前は?”
“凪だよ”
“凪ね。あたしは留美!よろしくね”
留美と名乗った定員はまだ若くて、のりが良かった。
“よろしく”
凪も笑顔で答えた。
“へえ。いい子だね!あんた。大人っぽい!”
“凪が?”
凪は首をかしげた。
“気が利きそうだし。あんた、友達多いっしょ!”
“……………、友達は、全然いないよ。いても数人だけ。あとの人は、私のこと気持ち悪いって思ってるんじゃない”
凪の声音が低くなる。そして暗かった。
“ごめん!変な質問しちゃって!”
“ううん!こんなこと言っちゃった凪が悪いの”
凪は申し訳なさそうに微笑んだ。
“できましたよー”
奥からさっきの定員が出てくる。凪が身を乗り出した。
“わぁぁ☆ココアだ!ココアだ!”
“良かったね、凪!”
“うん!凪の好きなココア~、ココア~☆”
“なに?その歌?”
“凪のココアソング☆披露したの~!”
嬉しそうに答える凪はもう飲み始めていた。一気に場が明るくなる。彼女の周りはキラキラと輝いて見えた。





※ダブルクリック(2回タップ)してください

2023/08/24 15:33

礼舞 ID:≫5pGdECtpkmy/Y
続きを執筆
小説を編集
/ 1

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL