- 閲覧前にご確認ください -

コメントは、悪口、下ネタ、荒らしなどはやめてください。

文字サイズ変更

花音の秘密といじめ

#1


私は紫音(しおん)。小4。私には双子のお姉ちゃんの花音(かのん)がいる。自分で言うのもあれなんだけど、私たち双子は、頭もよく、可愛いことで人気だ。でも花音は器用で何でもできる。花音は図工が好きな教科の一つだ。でも私は物をそっと持とうとすると、いつもぐちゃぐちゃになってしまうのだ。図工も苦手。花音は、いつもサングラスをしていて、茶色い杖を持っている。そして、寝る時まで目を隠すために夏でもアイマスクをしている。でも目が見えない人は、白杖じゃなかったっけ。父と母に理由を聞いても、「ごめんね、理由は教えられないの。」って何回聞いてもこうだ。
ある日学校で、隣りのクラスのクラスメイトたちが「妹の目は普通なんだね。」とか「花音の目ヤバいよ。」とか言ってくる。私は、花音は何かの目の病気なのかと推測した。でも、なぜサングラスをしているのかが知りたかった。それを友達の陽菜乃(ひなの)ちゃんに相談した。陽菜乃ちゃんは大人しくて話を聞いてくれる。
陽菜乃「だったら、私と一緒に隣のクラス見に行かない?給食中なら湯気でくもるから流石にサングラスは外すかもよ。」という言葉にハッとした。花音はご飯を食べるときはサングラスを外しているが、別の部屋でご飯を食べているのを思い出した。
~次の日の給食の時間~
私たちは、理科の片づけの時間で遅れた。先に給食を食べておいたから、隣のクラスを見に行ける。隣のクラスに行くと、私は衝撃的なものを見た。お姉ちゃんの左目の瞳が青いのだ。あの色はまるで海の色みたいにきれいだ。そして何より驚いたのが、花音のクラスメイトが花音を馬鹿にしていたり、無視している。だから花音は一人で給食を食べている。私は驚いた。そして、私は怒りで倒れそうになった。あいつら、私の妹をいじめやがって!そんな気持ちを読み取ったかのように陽菜乃ちゃんが、「何なのよ!あいつら絶対許さない!明日叱り飛ばしてやるよ!」って怒っている。陽菜乃ちゃんも花音とも仲がいいから、すごい剣幕で怒っていた。
その夜、私は父と母に「花音は何で目の色が違うのを隠していたの?」と聞いた。父と母は、花音は生まれつき「オッドアイ」という目の色が違くて、花音が幼稚園のころ、オッドアイをからかわれたのがトラウマで、サングラスをしているらしい。私はこのことを聞くと、花音を馬鹿にした男子らに怒りがこみ上げてきた。
~翌日~
私は隣のクラスに入った。男子が「誰?」「花音の妹だ!」といっていた。私は花音を抱きしめた。
紫音「花音、今までの気づかなくてごめんね。」
その後、男子らを叱り飛ばした。「花音がオッドアイだからって、何でからかうの?じゃあアンタら、世界中の人が全員同じ性格や見た目だと思うの?」と言ったら、男子たちは謝ったが、私は許す気はさらさらない。でもこれからは、花音はサングラスをかけなくなった。花音にも、オッドアイが個性であることが分かったみたいだ。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

こんにちは。いちごみるくです。つまらなかったらごめんなさい。見てくださりありがとうございました。コメントくれたら嬉しいです。では次の小説をお楽しみにしてください。

2024/03/08 10:28

いちごみるく ID:≫.ptYgnZOMhWwk
小説を編集
/ 1

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL