- 閲覧前にご確認ください -

コメントは、悪口、下ネタ、荒らしなどはやめてください。

文字サイズ変更

私が初めて「悲しみ」を知った日。

#1

日香里は「悲しみ」を知りたい。

わたしは日香里(ひかり)。6才。私は物心ついた時から孤児院にいる。それは、わたしは「悲しい」っていう気持ちがないから、両親に捨てられたからだ。でも、「嬉しい」や「楽しい」などの気持ちはある。わたしは孤児院で、わたしと同い年の知奈美(ちなみ)ちゃんや、わたしよりもお姉ちゃんの美亜(みあ)ちゃんと仲良くしている。孤児院の愛衣(あい)先生も、「みんなと仲良くしたら、自分の世界がもっと広がるからね。」って言ってた。
~二年後~
私は8歳になった。誕生日にはみんなや愛衣先生たちが歌を歌ってくれたり、ケーキやプレゼントをくれたりしてくれた。私はうれしさで涙が止まらなかった。
それからしばらく経っころ、部屋の隅っこで一人で本を読んでいる子がいた。同い年の瑞希(みずき)くんだ。こないだの誕生日パーティーを提案してくれた子だ。私は瑞希くんに話しかけた。
日香里「ねえ、瑞希くん。私と話をしようよ。」
瑞希「…うん。僕は瑞希。あなたの名前は?」
日香里「私は日香里。私は「悲しみ」を感じないけど、仲良くしてね。」
この日から、私と瑞希くんは仲良くなった。
~四年後~
私は小学6年生になった。言い忘れていたが、孤児院でも学区内なら学校は自由に選べて、そこに入学できるのだ。私も6年前に知奈美ちゃんや瑞希君と同じ学校に入学した。ところで今日、瑞希君から「放課後、孤児院のパーティールームで待ってるよ。」って言っていたけど、何だったんだろう?とりあえず知奈美ちゃんにもこのことを話したが、「きっと告白だよ!」って言っていた。
~パーティールーム~
瑞希「日香里ちゃん、僕はずっと前から好きでした。日香里ちゃんに「悲しみ」があっても、好きなことには変わりないんだ。だから、付き合ってください。」って言っていた。私はもちろん、「…うん!」って言った。
~四年後~
私は高校2年生になった。高校も瑞希君や知奈美ちゃん、美亜ちゃんと同じ学校だ。クラスは違ったけど。
次の日の休みの日、瑞希君が「明日、デートでお店いかない?」って言っていた。やったー、初デートだ!って思いながら明日着る服などを用意した。
次の日、私は瑞希君と出かけた。なぜか美亜ちゃんと、知奈美ちゃんが付いてきているけど。私たちは、お店でかわいいグッズを買ったり、お花畑を見たりした。本当に楽しかった。アルバムの写真がもっと増えた気がする。
~三年後~
私は20歳になり、成人になった。孤児院を出て、瑞希君と一緒に暮らしている。もちろん、美亜ちゃんや知奈美ちゃんとも定期的に会っている。大学に行きながら仕事をするということが初めてで大変だったが、瑞希君といれば、それさえ楽しく感じる。
ある日、仕事から帰ると、瑞希君が倒れていた。刃物が刺さっていて、あちこち血まみれだ。「瑞希君!!」そのとき瑞希君は、「あり…がとう…来世でも一緒にいようね…」って言っていて、私が救急セットを持ってきたときには瑞希君は冷たくなっていた。私は複雑な気持ちになった。
お葬式のとき、美亜ちゃんや愛衣先生、知奈美ちゃん達も来ていた。その時気付くと、私の目から涙が出ていた。「これが、「悲しみ」…?」この時私は、「悲しみ」というものを知ったのだ。

これからも私の人生は続く。それは、どんなことが起きても。だから今日も私は自分の人生を生きて行く。私は君の分まで、旅を続けるよ。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

こんにちは。いちごみるくです。長い小説ですが、見てくださりありがとうございます。コメントくれたら嬉しいです。では次の小説をお楽しみにしてください。

2024/03/03 18:21

いちごみるく ID:≫ipOmgIkVO6anQ
小説を編集
/ 1

コメント
[1]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL