文字サイズ変更

ウソのような話

#1


僕の話を聞きに来てくれてありがとう。今から本当か嘘か分からない話をするよ。

だけど、「[太字]UFOを見た[/太字]」なんて言ったら嘘の話になる。​

嘘の話に本当の話を混ぜると、本当か嘘かわからない話になる。

まず、そうだなこの話をしよう。

「これは僕が家にいる時の話だ。突然何かが燃えたような匂いがした。僕は何かと匂いの元を探ると、二階が燃えていたんだ。僕はすぐに逃げたが、少し火傷を負ってしまった。」

君はこの話からどう思った?

[太字]家が火事になったことを嘘だと思った?[/太字]
火傷を負ってしまったことを嘘だと思った?

まあ、気を取り直して次の話をしよう。



「僕は自転車で走っていた。そのとき突然右から自動車に追突されて、事故が起きた。だが僕は一命をとりとめた。」

この話についてはどう思った?



自転車に衝突されたことを嘘のことだと思う?
[太字]一命をとりとめたことを嘘だと思う?[/太字]



どう思うかは君次第だが、どう思うかで君のことがわかる。じゃあ、最後の話をしよう。



「私は最近ストーカーされている。後ろから視線を感じるし、いつもついて来ている。だから私は警察に相談した、その日からストーカーはいなくなった。」

​この話はどう思った?

​[太字]ストーカーされていることを嘘だと思った?[/太字]
ストーカーがいなくなったことを嘘だと思った?


さっき言ったことだが、どう思おうが君次第だが、どう思うかで君のことが分かる。​​​

本当に突然だがさっき言った話の結末はすべて嘘だ。

そんなことを言われたら君はどう思う?

この嘘を嘘だと思う人もいるかもしれないし、この嘘は本当だと思う人もいるかもしれない。

どう思うかは君次第だ。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

それは
脳の現象です。
そんなことが分かってくれたら
本当に感謝です。
とりあえず、がんばります。

2024/02/22 13:15

ドレミファ・ソラティド ID:≫5pkQuOr9nqXoU
小説を編集
/ 1

コメント
[1]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL