文字サイズ変更

いつも笑お!転生者!

#1

入学の音がなる

転生者。
それは、異世界の記憶、前世での記憶があるもののことである。
世界人口の約0.1割が、転生者だと言われている。
そんな転生者たちは、転生前の記憶があること以外、特に変わったことはない、一点を除いて。

転生者が転生者ではない者と大きく違うところ、それは、何かしらスキルを持っているところだ。

水を操るスキルだったり。水を作り出すスキルだったり。透明人間になるスキルだったり。
スキルは個人個人で違い、様々だ。

そんな転生者のために造られた学校がある。その名は、「転生者学校」である。
[水平線]

桜が舞うあたたかな日。
転生者学校、一年二組の教室。六歳の女の子、二人の姿があった。
一人は、くりくりとしたまんまるのピンクの瞳を持った可愛い子である。誰でも将来美女になるであろうことは、容易に想像できるだろう。
もう一人は、少し吊り目だが、きらきらとした宝石のような緑色の瞳を持った、これまた可愛い子である。前者の子とは、別方向の美人になるであろう。
そんな二人はもちろん、見た目通り、子供らしく可愛く、微笑ましい会話をしている、

「転生者がっこぉ!?センスわっるぅっ!?」
「分かる~、めっちゃセンス悪いよねぇ」

わけではなかった…。
なんと、学校名への悪口だった。

一人は、黒板にでかでかと書いてある『転生者学校へようこそ』という文字を見て、思わず出てしまっただけのようだ。けれど、前に座っている女の子は違う。思わず出てしまった言葉を聞き、明らかに学校名の悪口を言っている。

「どう考えても、もうちょっといいのあったよねぇ。例えば、英語でなんとかスクール、とか」
「英語で『転生者』ってなんていうの?」
「知らない。私、英語だけは苦手だったんだよねぇ」
「わたしもおんなじ!英語、ほんとわけ分かんない!みかんとか、なんで『オレンジ』って言うのに『オランゲ』って書くの!?」
「あ~、たしかにね~。でもやるうちになれたわ」
「そ?わたしももっと書き続けたら、なれるかな?」
「さあね~、ていうか、もう覚えても意味なくない?」
「う~ん、そうだね!」

笑顔で話し続ける二人の女の子。
すると、ふと、思い出したように緑の瞳の女の子が口を開いた。

「そういや、ピンク目ロリちゃん、名前なんてゆーの?」

『緑目ロリちゃん』の言葉に『ピンク目ロリちゃん』もお互いにまだ名前を知らないことに初めて気づいたようだ。
二人は、もちろん今日初対面だ。今日が入学式であるから。

「わたしは、ファターシエ!上の名前は…カディ……リン…タラン…アホ…ウ…?アンポンタン…だっけ…?待って、上の名前、分かんない。まあ、いっかぁ」
「最後らへん悪口になってるけど。よろしくね、アホウ」

『ピンク目ロリ』ファターシエの言葉に、普通に、にっこりと笑って悪口でかえす『緑目ロリ』。
呼び方を『アホウ』としたのは、偶然ではないだろう。悪意、はないにしても、いたずら心が混ざっているように感じる。
けれど、あながち『アホウ』も間違っていないかもしれない。
自分の家名を覚えていないのだから。

『アホウ』は、もちろん激しく反応する。

「その呼び方、やめて!?」

「なんで?家名じゃん?」
『緑目ロリ』は、心底不思議そうな表情で首をかしげる。
その姿は可愛らしいが、ちょっと憎らしく感じるのは、発言のせいだ。

「別の呼び方がいい?なら、そうだなぁ」
う~ん、と考え込むように宙を見上げる。
そして、すぐに思いついたように「あっ」と声を上げた。

『アホウ』は、別の呼び方になると分かり、ワクワクしている様子だ。

『緑目ロリ』は、にっこりと笑う。

「アンポンタン!」

「うん!我ながらいい!うん!」と、『緑目ロリ』はとっても満足気だ。
けれど、その近くで『アンポンタン』は…。

口を開けて、驚愕した顔で『緑目ロリ』を見ていた。
開いた口が塞がらないとはまさにこのことだ。

そして、少し間があき、はっとする。
「それもやめて!?」
『緑目ロリ』は、また可愛らしく首をかしげる。これまた驚きの憎さだ。

「え~、ナポリタンのがよかったかなぁ?」
「名前なんも関係ないじゃん!」
「え~、じゃあ、なんて呼んでほしいの?」
にこにこの笑顔でファターシエに問う。
ファターシエは、少し考え、笑顔で口を開いた。
「ファターシエ、もしくは、シエで!」
「おっけー、ファターね」
「う…ん?ちゃんと聞いてた?」
「よろしく、ファター」
『緑目ロリ』は、にっこり笑顔で完全無視だ。
まさかの第三の選択肢を訂正しようかと思うファターシエだが、まあ、いいか!と思い、にこりと笑った。
「うん、よろしく!えっと…あっそうだ。名前なに?」
そのとき、ファターシエはまだ、目の前にいる女の子の名前を知らないことに気づいた。
ファターシエの呼び方について話していて、すっかり忘れていた。
『緑目ロリ』も今、気づいたようで、少し目を見開くが、すぐに笑顔に戻った。
「私は、ケレネゼレラ・アスカッショールロデゼピュ」
さらさらと答えるケレネゼレラに、ファターシエは目が点だ。
その表情で、指を一本立てる。
「…もういっかい…」
「ケレネゼレラ・アスカッショールロデゼピュ・ブアンシュロヅサーシェナ」
ファターシエはまだ目が点だ。もっと意味が分からなくなったようだ。
さっきより名前、のびた…。
先ほどはファターシエが覚えることができないと思い、手加減していたようだ。
ファターシエは、呆然と聞き取った音を口に出してみる。
「ケラレ…テミヨウゼ?」
「違う。Mにでもなる気か」
最初の一字くらいしかあっていない。
さすがにこれはやばいだろう。やばいのは、耳か、記憶力か。その両方か。もしくは、頭だろうか。
「ケレネゼレラ・アスカッショールロデゼピュ・ブアンシュロヅサーシェナ」
驚きの早さで繰り返される名前。もしかしたら、先ほどより早くなっているかもしれない。
よく噛まずに言えるものだ。
まあ、自分の名前だから、当たり前かもしれないけれど。
けれど、もちろんファターシエにとっては、なにも普通ではない。

「ケレレ…」
「ケレネゼレラ・アスカッショールロデゼピュ・ブアンシュロヅサーシェナ」
「エレレ…ラレラ…?」
「違うよ~。ケレネゼレラ・アスカッショールロデゼピュ・ブアンシュロヅサーシェナ」
「ケレネ」
「ケレネゼレラ・アスカッショールロデゼピュ・ブアンシュロヅサーシェナ」
合っていたのに、途中で遮り、もう一度すっごい早さで繰り返される名前。
ファターシエは、余計に訳が分からなくなった様子だ。
視線をさまよわせて、「ケ…」「ケラ」「ケレ…」「ケロ…?」などと繰り返している。

そのとき、大きなおおらかな音が、学校中に鳴り響いた。

ゴーン、ゴーン、ゴーン

もちろん、それはファターシエとケレネゼレラの耳にも届き、二人で窓の外に視線を向けた。
視界に映ったのは、人とは比べ物にならないほど大きな鐘の塔だった。
日光の日差しを浴びて金色に光り、輝いている鐘が、ゆっくりと左右に揺れていた。
ケレネゼレラが「あっ」と今、思い出したようにつぶやく。
「そういえば、入学式の時間か」
ファターシエは、ぱあっと表情を輝かせた。ガタッと元気よく席を立った。
「ケレレ、行こう!」
にっと笑うファターシエ。
ケレネゼレラの手を引いて、あたたかい日に、駆けだした。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

読んでくださり、ありがとうございます。
続きも後日、投稿しますので、これからもよろしくお願いします。

2024/02/19 19:11

園野 みら ID:≫4tWafj.cpInV6
続きを執筆
小説を編集
/ 1

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL