文字サイズ変更

空は晴れていたか?

#2

心打つ作り物

この作品大好き…凄え…!と思った小説はあるだろうか。心を貫かれ、両断され、火に焙られるようなあの感覚を味わったことがあるだろうか。

自分は…片手で数えられるぐらいなら、ある。全てここのサイトで作られた作品ではない――書籍化すら行われていない作品が半分を占めている――が、その全てを胸張って紹介できる。万人受けするとは限らず、人によっては露骨に不快感を感じるだろう。しかし、少なくとも俺はその作品に心を打たれた。その気持ちにウソは吐けない。

Novel Cakeで連載されている小説のレビューを書くのうーん、も悪くないかもしれないが、需要があるとかわからんしなア。コメントにでも書いてもらうか?――おっと、脱線してた。取り敢えず、その話は後ろへと置いておくとして。

一先ず心を打つまではいかなくても、これは名作だろうと言える作品に範囲を広げてみる。――足の指を足しても足りなくなってきた。

それらの共通点――ここに書く全ての人と一線を画す要素。俺はそれが『キャラクターが歯車でないこと』だと思う。
物語を描くのがヘタな人は、どうしてもキャラクターを歯車にしてしまう。名作の多くがキャラクターの上にストーリーが成り立っているのに対して、ストーリーの上にキャラクターを立ててしまうのだ。…これで何が引き起こされるかといえば、無理な展開と主人公のチート設定。それとキャラクターを動かす作品としては致命的な欠陥――キャラクターに感情移入できないという問題が浮き上がってくる。

これを解消するためには、プロットを練るに練るしかない。
名前、年齢、あと一文――ではなく、思想や哲学、物事の捉え方まで決めなくては、真の名作とは言えないだろう。俺たちは一人の人間を作るという行為を甘く見てはならない。

作者はキャラクターと別人物でなくてはならない。このキャラが自分だったらこう言うなーと思ってはいけない。それはもう、キャラクターを歯車として見ている他ないのだろう、悲しいことに。

───空は晴れていたか。空はまるまま、人の気持ちを映すとされている。本当に描写は足りているか。本当に、そこに書きたい誰かの気持ちを想像できているのか?

※ダブルクリック(2回タップ)してください

2024/02/29 00:36

Oden ID:≫.pohaXhpvydZ6
続きを執筆
小説を編集
/ 3

コメント
[4]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL