文字サイズ変更

空は晴れていたか?

#1

砂ツブのかたまり

砂場で遊んだ記憶はあるだろうか。

少なくとも自分はある。バケツに目いっぱい砂を詰めて、ひっくり返して――シャベルで掘ったりして、遊んでいた。

僕らは、無意味なものに意味を持たせようとする。
大きな石ころや貝がらを拾ったら宝物だと言う。空の星を見て星座を作る。―――砂を彫って、地面に転がってるだけだった砂を固めてお城を作ったりとか。

こう書けば、まるで意味がないように見えるかもしれない。…でもきっと、その行為には意味がある。事実、僕らは今ここで文字を連ねて物語を書こうとしているじゃないか。事実、僕らは今ここで文字の集まりを見て、その奥に隠された文字を見ようとしているじゃないか。

そしてそれは、大昔からずうっと行われてきたことだ。
世の中にある創作やら発明やらってのは大概、最初は意味ないものの集合体だ――意味ないものは、理想と置き換えられるのかもしれない。なら、意味あるものは現実かも。

僕らは少なからず、現実に不満を持つ。あるいは逃げて、あるいは殻にこもって、あるいは現実から消えてしまおうと思う。
生まれてから死ぬまで、何かやる度に何か壁にぶち当たる。

でもそうして現実に不満を持つと、理想が響き始める。
絵空事に思いを馳せ、文字たちに思いをぶつけるようになる。

だから、現実を捨てちゃいけないんだと思う。でも現実は不満だらけだから、少しでも良くなれ良くなれと思い続けなきゃいけない。―――誰も幸せになる世界なんて有り得ない。でも願い続けなくちゃ――僕らには、それが出来るだろう?

見ているあなたに聞いてみたい、[漢字]明日の空[/漢字][ふりがな]自分の心[/ふりがな]は晴れてたか。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

2024/02/28 00:36

Oden ID:≫.pohaXhpvydZ6
続きを執筆
小説を編集
/ 3

コメント
[4]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL