文字サイズ変更

黄金色の記憶

#7


学校の靴箱が嫌いだ。

騒いで土や泥をぶちまけてるし、ついでに虫や何処かで拾ってきた枝なんかも入れてある。大変不衛生。
それに、靴箱は私が今学期担当の掃除場だし、せっかく綺麗にしたのに汚されるのは気に食わない。
あと、靴箱のある玄関ホールはよく響くから騒がしい音が鳴ると倍以上に五月蝿くて嫌い。


潰したくなる。

「でも、そんなことしたらダメだ」と、私に残された道徳心と「人間じゃない相手を殴っても問題ないんじゃ無い?」と、私の怒りがぶつかり合って、最終的に道徳心が勝った。
なので今日もコイツら……いや、ゴミどもを見逃すことにしてやった。


「おい、沢田!まだ話終わってねーぞ!!」
「そーだそーだ!大ちゃんの話終わってねーぞ!」
「それともぉ〜、バカな沢田には耳付いてねーんじゃねぇのぉ〜」
「ギャハハ」
「それ傑作ぅ〜!」


一体何が面白いんだか、無視して騒ぐゴミの横を通りすぎる。
その時にしっかりガン飛ばして黙らすのも忘れずに。

このぐらいで騒ぐの辞めるなら最初からやらなきゃいいのに。
根性が無いなぁ。だからゴミなんだよ。



教師に入ると幼馴染が呆れた目でこちらを見つめて来た。
ついでに口も小言を言いたそうに開かれていたので、幼馴染の隣の席にランドセルをおろす。
そして飛んで来たのは相変わらず厳しい指摘だった。


「アンタねぇ、いっつもやられっぱなしで嫌じゃないの?一回は言い返してやりなさいよ」
「うーん、私も何回か言い返してやろうか迷ったんだけど…………」


「ゴミにかけてやる言葉なんて勿体ないかなって!」と、いう言葉を飲み込んで曖昧に微笑んでおく。
そうするとやっぱり厳しいお言葉を一つ、二つ、頂いている内に予鈴のチャイムが鳴った。

そうすると、不服そうな顔で席に座って前を向く。
私もそんな幼馴染を見ながら前を向いて先生の顔を見る。

今日も相変わらず覇気が無さそうな……なんとも幸が逃げそうな顔な先生を見ていつも通りだなぁっと、実感する。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

2024/05/26 12:30

白鯨 ID:≫9820tLSVMWUTw
小説を編集
/ 25

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL