- 閲覧前にご確認ください -

殺人の描写があります

文字サイズ変更

 ‐RAY‐ 『参加型 ‐ボス枠終了‐』

#62

裏切り



「なんとか…なったのか……?」

頭に浮かんだ疑問をそのままレイは口に出す。
見つめる先は、がれきの山__というより、その下にいるであろうレインコートの男だ。つい先ほどマリアが崩したもので、あの威力だったら絶命させることができただろう__
「いいや…まだわからんで。一応、確認しよ。顔も確認したいし」
マリアは息を吐く。
(確かに相手は常人じゃねぇ…。でも、こんな攻撃を食らったら誰だって死ぬだろうな)
さすがの相手でも無理だろう。いくら屈強な相手でも、人間なのだ。がれきが頭に当たり、まず初めに首の骨が折れるか脳震盪を起こすかし倒れると、四肢が潰れる。数トンの岩に押しつぶされて生きていられるのはそれこそ人知を超えた化け物くらいだろう。


「ん……これか?うん、これやな。レイ、見つけたで」
がれきを掘り返し、潰れた相手を探してみると、十分ほどで探しものは見つかった。レイは、マリアがいるあたりまで近づく。
「………死んでいるな」
「そりゃ…な」
ボロボロのレインコートをまとった横たわる人の手首を取り、脈を図るが、一切脈はなく、それでいて氷のように冷たかった。
(…………………?)
心の中で違和感が生じた。おかしい、と胸騒ぎが起きる。

頭で理解できないまま、咄嗟に死体のフードを取り払った。


「________!」




息をのむ。

[太字]レインコートに隠されたその顔は___なかった。[/太字]

のっぺらぼう、というよりもマネキン。

どうやら金属でできているようで、光沢がある。

先ほどの違和感の正体が分かった。
人間は死んでも数時間なら温度があり暖かい。
しかし、こいつは氷のように冷たかった__いや、正確に言えば金属の冷たさか。

「ど…どういうことや…?」

マリアが困惑した声を上げる。
敵はどうやらこれを動かして戦い、自分たちはこれと戦っていたようだ。

___猛烈な違和感

これは、だれが作ったものだろうか?

一応、敵組織『サンライズ』には博士と呼ばれるマッドサイエンティストがいたが、これとこれでは系統が違う。博士は生きた人間を器にし、兵器を生み出していたが、これはそのものを作っている。

タイミング的に自分たちをここへ呼んだ『サンライズ』ボスが作ったのだろうと予想できるが、これほどの機械を作るなんて世界でも数人程度しかいないだろう。

そして、もう一つの違和感。手際が良すぎる。相手はデシジョンやムギなど非戦闘員を狙って攻撃を仕掛けてきている。まるで、こちらの手札がばれているよう。

また、賢いデシジョンが抵抗なく倒されたことを踏まえると__

[太字]自分が知っている中でそれが可能な者が一人。[/太字]

気づいた瞬間、手が震え、冷や汗が止まらなくなる。

しかし、それと同時に疑問が出てくる。


なぜこのような事をしたのか? [太字]彼女[/太字]は何者なのか?


「なんでだよ……」と呟き、顔を上げる。

震える。ただただ震える声で霞んだ世界を見た。


まっすぐと、犯人を見た。









































「モニカ…………?」



※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ


不穏すぎますね。不穏すぎますね!
今回もあとがきを書こうと思うんですが、あんまり本編のこと話すとネタバレになるので、本編のことはお口チャックにします。


~ルイ50世が綴るキャラ設定について~ 名前

このような問題が起きるのは、一人称だけではありません!
その代表例が、名前です。名前は、イメージや偏見が付きやすいものです。
例を挙げて考えてみましょう。
まず、『ゴンザブロウ』という名前の男主人公だった場合です。
『ゴンザブロウ』だと古めな感じで容姿は厳つくムキムキ、屈強な30~50代を思い浮かべるでしょう。これで実は爽やかイケメンだとギャップが激しすぎて名前を書くたびに筆者が爆笑してしまいます。
それなら『リン』にしてみましょう。この場合は先ほどとだいぶイメージは変わってきます。
個人的に『リン』という名前の主人公は14~18の細身&小柄な少女のような少年というイメージになります。これは、『リン』という名前が女性のほうが多いため、このようなイメージになるのでしょう。

それならこの話の主人公である『レイ』はどうでしょうか?
イメージ的に16~22歳ほどでしょうか?響きがカッコいいのでそこそこの美形では…などなど、考えることができますね。

つまり、作者が言いたいことは一つです。
キャラを作りたいときは、一人称・名前などその他諸々が一致するようにしましょう!そこに、さらに過去や性格をつけていくと魅力的なキャラが量産できると思います。

(あくまで個人感想です)

2024/08/27 14:04

ルイ50世 ID:≫.pNRnxeFwo9wA
続きを執筆
小説を編集
/ 63

コメント
[281]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL