- 閲覧前にご確認ください -

殺人の描写があります

文字サイズ変更

 ‐RAY‐ 『参加型 ‐ボス枠終了‐』

#61

戦闘

(本当に敵は何者なんだよ………)

マリアの『操瞳』が通じず、デシジョン、ムギを意識不明にし、モニカを負傷させた『サンライズ』ボス。体全体をレインコートで覆い、顔すら見えず体格もわかりずらい。とにかく分かったことは一つ、敵は圧倒的に強いということだけだ。

そっと隣に立つマリアに作戦を伝える。これでも『トワイライト』のボスだ。戦闘は二人ともできる。



「……………………ッ!」
「________っ」

同時に走り出す。

レイは相手に真っすぐ突っ込んでいった。片手には拳銃。近距離戦は得意ではないが、万全の準備である。もとから近距離の戦いかたは知っていたが、『トワイライト』ボスになり近距離ボスのフィルアに再度動き方を教えてもらった。この業界ではかなりの腕前にはなっているはずだ。
が、しかし__。

相手も一筋縄ではいかない。

レイが放った銃弾は最小限の動きですり抜けるように避けられる。
だが、それはレイの予想通りだった。一流の相手はこのように動くだろう、とあらかじめ考えてあった。そこで銃弾を避けた一瞬の隙に隠し持っていたナイフを投擲する。相手の視野は外れている。


完璧なる奇襲__!



__が、相手はまるでこちらの攻撃が全て見えているように動いた。

投擲されたナイフはレインコートをかすめるにとどまり、相手を負傷させるには足りなかった。

やはり、強い。

追い討ちに銃弾を放つが全て避けられる。

もう一発ダメ押しに撃とうと引き金に触れたときした時、己のに過失気が付いた。

弾がなかった。

使い果たしたのだ。連発しすぎた。
リロードしなくては__そう考えたとき、世界が揺れた。
いや、実際に揺れたのは自分だろう。冷たい床に倒れこみ、痛む頭で考える。
レイが見せた隙を見逃さず、相手は回し蹴りを入れてきたのだ。
これが中々の破壊力。一発食らっただけでも意識が飛びそうになった。

相手は刃物__恐らく、小刀だろう__を持ち、倒れるレイの息の根を止めようと歩み寄ってきた__。

「サイゴニイイノコスコトハ?」
声を聞かせないためか。相手の初めて発した声は機械音だった。それも聞き取れるかどうか怪しい発音の。なんとか言っている意味を理解し、レイは唇を噛みしめる。

「最後に言い残すことか……。そうだな、これだけは言わせてくれ___ 」


敵を正面から見た。
両目を最大まで開き、痛む筋肉を無理やり使い口角を上げる。




「[太字]___ここまですべて予想通り[/太字]」



敵がその言葉に反応する前にレイはありったけの声で叫ぶ。


「マリアぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!」


天井が崩れた。

天井が崩れることを先に知っていたレイは回避行動を取り、逃げている。

だが、相手はそんなことは知らない。


がれきの下に沈んでいった_____


※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

~ルイ50世が綴るキャラ設定について~ 一人称

皆さん一人称問題というものを知っていますか?
キャラを作るとき、一人称をどうするか、という問題です。
「主人公の一人称」は小説(本)の中で最も多く出てくる単語で、この『RAY』にも沢山出てきます。
しかしながら、困ったことに男性キャラの場合、ちょうどいいものがないことが多いです。
日本の一人称といえば、私・わたくし・僕・儂・あたし・あたくし・あたしゃ・あっし・うち・俺・俺様・わっち・おれっち・おいどん・おいら・我・小生・あちき・当方・拙者・吾・おら・それがし・本官・当職・朕・ミー・妾・身共・やつがれ・手前・自分・こちとら・吾輩・愚生・わて・うら・ぼくちん・余・己・麻呂・愚僧・あーし・ワイ・ぼくちゃん・おれっち・拙僧・愚禿・ギラ・オリ・ワー・迂生・私め・俺氏・おれちゃん・わたしちゃん・名前
などなどなどなどがあります。日本語ってやばいですね。
この中で痛い人扱いされず、普通に使えるものは数少ないと思います。
そして、何よりも一人称の怖いところは全てにキャラのイメージ(偏見)が付いてくることです。
どういうことかというと、わかりやすい「私」「僕」「俺」で考えてみましょう。
まず、男性キャラで一人称は「私」。現在のところ、「私」が一人称の男性キャラは真面目で丁寧すぎるイメージだと思います。一人称が「私」の男性キャラは最低でもスーツ(第二位で眼鏡)が必要になってきますし、セリフも基本的に丁寧語になりますし、高学歴で金持ちで高身長のイケメンで性格がSというイメージが付きます。これだと、キャラが限定されすぎますね。
同様に「僕」だと幼い感じ、または高潔で冷酷になってしまい、ゆるふわな可愛い系ショタか御曹司でエリートで完璧主義者で両親から愛情を受けずに育ってきた実は良いやつにならなければなりません。
「俺」を名乗るならそこらのヤクザを素手で殴り倒せ、ブラックコーヒーしか飲んではならず、あまり笑ってはならず、動画サイトでハムスターを見てほんわかしてはならず、何か辛い過去を抱えなくてはいけなくなります。
あくまで全て一例&作者の偏見

2024/08/20 14:29

ルイ50世 ID:≫.pNRnxeFwo9wA
続きを執筆
小説を編集
/ 63

コメント
[281]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL