文字サイズ変更

なぜイジメが起きるのか?

#1

「生きる意味を」探求するのが人生

僕が「なぜ虐めが起きるのか?」を書こうと思った理由を書きます。
僕がチャットの友達と話ている時に、ある友達が「自分は虐めを受けている、そして虐めのせいで学校に行けない」と言いました。その時に僕は、どう返したら良いかわかりませんでした。どう返したら良いかわからんないことが悔しくてこの文を書きます。
虐めは人間関係がある限りどこでも起きる可能性があります。
虐めは社会問題として上げられ、法整備を経たり、社会的に問題になったりしなければいけないほど深刻なことになっています。

では、どうやったら虐めが起きるのでしょうか。僕は虐めは、加害者の心理ではなく周りの状況や周りの環境が原因だと思います。加害者は虐めを起こすような環境や条件が揃うことで、被害者を虐め始めます。そして、止まらなくなり長い期間続いたり、過激化が進んでしまいます。虐めが起こってしまう条件が整っていても、踏みとどまれる人がいれば、虐めが起きません。
また虐めがなくなるためには、虐めてる加害者を止めることや、虐められてる被害者を保護したり、相談にのってあげるなどそれぞれの観点で、知っておく必要があります。他には保護者が子供を優しく抱きしめてあげたり、ちょっとした事でも褒めてあげたりする事が必要だと思います。

最後に虐めは、人間関係がある限り絶対に起きます。なので僕は、上記の通り親や先生、周りの人たちが虐めに関して関心をもち、自分ごととして捉える事が大切なんじゃないかと思います。そして周りに虐められている被害者や虐めてる加害者を見たら、自分には関係なと思わないで被害者には話を聞いてあげ、加害者には虐めいるのを止めてなぜ虐めているのか話を聞きたいです

ここまで読んでいただきありがとうごさいました

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

友達が協力して書いてくれました。

2024/02/29 15:51

最強の挑戦者 ID:≫94SCXkg9r2d.U
続きを執筆
小説を編集
/ 1

コメント
[17]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL