文字サイズ変更

歪みの中の城

#2




〜第一章〜 歪みの城へようこそ




晴れた空。こんな日は洗濯物がよく乾く。
町外れの一軒家の庭で背伸びをしながら一人分の洗濯物を干している小柄な女性。
名前はピアニシモ・スラー。
周りからはピアノと言う愛称で呼ばれている。


「これだけ天気が良ければ、直ぐに乾きそう」


誰に話すでもないのに、人と会話をするのと左程変わらないトーンで独り言をいう。

洗濯物を済ますと部屋の掃除へと移った。
掃き掃除に拭き掃除、手際よくこなしているとバイクの音が聞こえてきた。
郵便配達員さんだ。


「ピアニシモさーん、小包です」

「はーい、今行きます」


急いで身なりを整えて玄関先へと向かった。


「サインお願いします」

「はい」


サラサラとサインを書くと、小包を受け取った。
一つは長方形、もう一つは正方形。
どちらも手のひらサイズの軽い箱だ。


「では、確かに」

「ありがとうございました」


郵便配達員さんを見送ると、リビングへと戻る。

早速長方形の箱から開けることにした。
包装用紙を破り、蓋を開けると中には綺麗なネックレスが入っていた。


「綺麗……」


ネックレスを手に取り、まじまじと眺める。
チェーンの部分はシンプルだが、1つの大きな赤い色のジュエリーが施されていた。


「誰がこれを……」


ピアノは今更送り主の確認をすると、あることに気が付いた。
差出人不明の自分宛てではない荷物だと言うことに。

確認をせずに開けたピアノも悪いが、郵便配達員もいい加減な仕事をするものだ。

だけども、開けてしまった事実には変わりない。

机の上には正方形の箱と開けてしまった長方形の箱、そしてビリビリに破かれた包装用紙が。
どう足掻いても元に戻せない。


「どうしよう……」


途方に暮れているとドアがノックされ、再び誰かがピアノの家を訪れた。

田舎なのに、今日はお客が多い日だ。


「あ、はーい」


ピアノは返事をすると咄嗟にネックレスをポケットへとしまった。
ひとまず荷物のことは後回しにして、玄関へと向かう。

ドアを開けると、そこにはお隣さんのアレグロ•モデラートおばさんがいた。
お隣と言っても目視できる距離に家はなく、かなりの距離が開いている。
田舎故の距離間。


「アレグロおばさん!どうしたんですか?」


アレグロの手にはバスケットが握られていた。


「庭で育てているベリーでジャムを作ったんだけど、量が多いからお裾分けに来たの」


そう話すとアレグロはバスケットを開けて、中に入っている赤紫色のジャムが入った瓶をピアノに渡した。


「うわあー!こんなにもたくさん!ありがとうございます」

「いいのよ。息子も出て行ってしまったし、私と主人だけでは食べきれないから」

「アンダンテ兄さんは元気ですか?」

「さあね、出ていってから連絡を取っていないから」

「そうですか……」


アレグロの息子アンダンテはピアノより少し年上の青年である。
ピアノが幼い頃はよく遊んでいた。


「それよりも聞いてよ!」

「なんですか?」


女性特有の長話が始まった。
こうなってしまえば、誰かが止めるまで喋り続けるのが女性の性と言うもの。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

2024/10/12 14:50

edp ID:≫apGJHCLxK3/iQ
続きを執筆
小説を編集
/ 7

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

盗作されたと思われる作品のタイトル

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL