この小説は夢小説です。
下のフォームに作者さんの指定した語句を入力してお読みください。

お名前設定

お名前変更フォーム

下記フォームに必要事項を入力し「登録」ボタンを押してください

貴方の下のお名前
貴方の名字

文字サイズ変更

たとえすべてが嘘だとしても。

#5

「暑中終い」

「あれ?なんであの人が…!」
彼を見た瞬間、私の心臓は大きく跳ね上がった。体や頭に、血が巡る感覚と言えばいいだろうか。それだと少し怖いような感じがするが、ともかく、彼を見つけた刹那から、私の体には大きな緊張が襲った。
「ど、どうしよう」
今の本音を言えば、店に入って、彼と話をしてしまいたい。それであわよくば…というのは欲張りすぎだが、せめて名前だけでも、聞いてしまいたい。
しかしその一方で、さっき会ったばかりなのに喫茶店でも会うというのは、少し気持ちが悪いような気がする。彼が私に対して「ストーカーかな?」なんて印象を抱く可能性だって少なからずある。
どうすれば良いんだろうか。偶然を装って入ってみるのも手だが、それはそれで変人と思われる可能性もある。私が彼だったらそう思う。
「どうすれば良いんだろう…?」
店の前で悶々と悩み数秒間。私は暑さと緊張のせいで、脳がやられかけていた。
「うぅ……普通に涼みたいな」
熱中症なりかけ状態の私。彼の事を考える気力も体力も無くなってきて、しまいには店に行く目的が涼むためになりかけていた。
「はぁ、入ろうか」
ぎらぎらとした暑さと緊張で、人としての正気を失いそうになる中。私はとうとう耐えられなくなり、喫茶店へと足を踏み入れた。

[水平線]
「こんにちは…」
喫茶店のドアを開けると、涼しい空気が体を包む。体と脳は冷静さを取り戻したようで、店内を観察する余裕は出てきた。
客は意外と少ないようで、彼を除いてみれば、居るのは四人か五人。昼時だからもっと多いかと思ったが、あまりそうではないようだ。
控えめに聞こえてくるジャズに耳を傾けていると、すぐにウェイターがやってきた。
「ええ、一人です」
「分かりました。ではこちらのお席へどうぞ」
案内された席は、青年と近い所だった。彼は読書に集中しているようで、まだこちらには気付いていないらしい。今は集中しているみたいだし、とりあえず、声をかけないでおこう。後で読書をやめた時にでも声をかけられれば、それで良い。
「こちらメニュー表でございます」
先程のウェイターさんからもらったメニュー表。とりあえず見てみるが、そこにあるのはカフェでは定番のメニューばかりだった。陳腐だと言いたい訳ではなく、安心感があるということ。
とりあえず、さっきの暑さが完全に消えた訳では無いし、私は無難にアイスコーヒーを頼んだ。
「……」
珈琲が来る間、私は彼の方をチラチラと見る。だが彼はそれに気付いていないようで、まだまだ本の世界に浸っているようだった。
「そんなに面白い本なのかな」
思わず口から漏れ出た言葉。後で彼と話せたら、作品名を聞いてみようと、そう思えた。まぁ、彼と話せるなんて保証は特に無いのだが。
「お待たせいたしました、コーヒーです」
「あぁ、ありがとうございます」
珈琲は意外と早く来た。店員さんは少し焦っているようで、珈琲をテーブルに置くと、そそくさと厨房かどこかに行ってしまった。
「忙しいな……」
ウェイターも大変だと思いつつ、私はアイスコーヒーを頂いた。味は特に変わってるという訳でもなく、ただただ安心感のある定番の味がした。
「……」
そして、私が珈琲よりも気にしなければいけないもの。彼はまだ読書を続けているらしい。私が彼の方を向いても、全く気付いてくれやしない。もはや、わざと無視されているのかと錯覚してしまう程だった。
「いやまぁ、分かるけどさ……」
私も本を読む事はしょっちゅうある。確かに、自分好みの小説だったりすると、あれほどのめり込んでしまってもおかしくはない。だがしかし、この状況では、人間の集中力がいくらか煩わしく感じてしまう。
「はぁ…」
珈琲を一口飲んだ後、私は二つの意味でため息を吐いた。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

あぁ…話が長い…自己紹介が無い…次回頑張ります…。ずっと次回に委ねてばっかりで嫌になりますよね。そろそろビシッと決めてみたいものです。


さて、あらすじの所に「次回更新日」というものを付けてみたのですが、どうでしょうか。これで、少しは小説を追いやすくなったような気がします。
実は、こういう期限が決められた執筆はあまり得意ではないのですが、プロになるためには期限決めた方がええよ!という記事を読みまして、少し設置してみた次第です。
これで私にとって良い事があったら、まぁ続けてみようかな、と思います。


あと、これも更新に関する事なのですが、小説コンクールに応募する用の作品を作るため、9月21日まで投稿できそうにありません。ずっと作品作りをサボっていた弊害ですね。大変申し訳ないです。
この作品を楽しみにしてくれている人が居るのならば、本当にすみません。1週間ぐらいお待ちくださいませ。次の更新は絶対にありますからね。


あぁ、後これはどうでも良い事でもあるんですが……。私、そろそろお誕生日を迎えるんですよね。良ければ心の中で祝っていただけたら……とても嬉しいです。

2024/09/15 16:11

夢野 シオン@水野志恩SS ID:≫7tLEh4qnMjetA
続きを執筆
小説を編集
/ 5

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL