文字サイズ変更

声の届かぬ世界で

#2


朝のホームルームが始まった。
伊藤(転校生・・・スマホ持ってるかなぁ?)
先生「えぇ、今日は転校生が来ておりますっ!」
ざわざわしてきている感じが肌で取れる。
先生「入ってー。」
教室に入ってきたのは、髪の長い女子。
顔も綺麗で、スタイルも完璧。
鶴沢「どうも、鶴沢華奈(つるさわはな)です。よろしくお願いします。」
黒板に名前が書かれた。鶴沢・・・華奈?珍しい苗字だな。
先生「後で色々自己紹介してもらうから、一旦、席に座ろう。場所は・・・」
先生が指を指した場所は、僕の隣だった。
先生「よし、伊藤の隣な。あ、ちょっと待って。」
先生が鶴沢さんに何か話してる。ああ、僕の事か。
鶴沢「耳が聞こえない・・?」
先生「ああ。だから、スマホか手話で会話してもらうけど、いい?」
鶴沢「私、手話できるので、大丈夫ですよ。」
その後、鶴沢さんが隣に座った。
鶴沢さんは、手話をして僕に話しかけてきた。
鶴沢「私、鶴沢華奈よろしくね。」
伊藤「僕は伊藤希一。手話で話してくれてありがとう。どこで覚えたの?」
鶴沢「実は、私も昔は聴覚障害者だったんだ。」
伊藤「え?どういう事?」
普通、体の五感の障害の治療などは、移植手術などでしか出来ないが、本当に手術したのか?
鶴沢「これはみんなには内緒なんだけど、私、不思議な体験をしたの・・・。」
伊藤「不思議な体験?」
鶴沢「そうなの。」
とても気になる話だ。絶対に聞き出して見せる。
鶴沢「夢の中に、小さな子供が出てきて、その子の願いを叶えてあげると、聴力が戻ったの。」
伊藤「夢?子供?かなえる?何それ。」
鶴沢「私もあまりよく分からないけど、一年ぐらいかかったんだよね。」
伊藤「本当かなぁ?でも、本当に戻ってるしなぁ・・・」
僕は話の内容を半信半疑の状態で聞いてた。
鶴沢「まあ、また何か見たら聞かせて。これからよろしく!」
伊藤「そうだね。よろしくね、鶴沢さん!」
その日は鶴沢さんの話でもちきり、時間が経つのが早く感じた。
授業が終わり、家に帰ると、珍しくお父さんがリビングでテレビを見ていた。
いつもは自分の部屋でいるのに、なんでだろう・・。
伊藤「ただいま。」
僕は声に出して言った。
俊亮「黙れ。TV聞こえねえだろ。ったくガキが・・。」
何を言っているのか分からないが、悪口だと感じた。
僕は腹がたった。
自分の息子のただいまを、こうも全面否定する父親がこの世界に居ていいのか?
とりあえず、手を洗い、自分の部屋に向かう。
ベットに横たわり、窓の外を見る。
やけに雲が少ない。快晴に近いかもな。
その後、いろいろと用事を終えて、ベットに入った。
伊藤「夢・・子供・・・か。」
少しだけ思い出し、すぐに眠った。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

どうも戸部夏実です!
幽霊教室110超え!
眠り姫もそろそろ行きそうです!
嬉しいです!ありがとうございます!
これからも頑張ります!

2024/08/07 22:33

戸部夏実 ID:≫.psyZPMB6Zfrw
続きを執筆
小説を編集
/ 6

コメント
[2]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL