文字サイズ変更

声の届かぬ世界で

#1


2015年5月24日、大阪府堺市北区で事故があった。
被害者は「伊藤希一」(いとうきいち)10歳。
事故の影響で、耳が聞こえなくなってしまった。




春馬「・・・ち、・・・・希一、・・起きろ希一。」
希一「あ、え、あ。」
もう朝だ。
僕は伊藤希一。今は16歳。6年前の事故の影響で、耳が聞こえなくなってしまった。
だから、こうして朝は兄貴の伊藤春馬(いとうはるま)に起こしてもらっている。
ちなみに、起こしてもらうときは、適当に体に刺激を与えてもらってから、手話で会話をする。
春馬「先に下にいるからな。」
希一「分かった。」
家族はみんな手話ができるので、生活面では問題はない。
それに、外での生活でも、問題は少ない。
希一「おはよう。お母さん。」
夏菜子「おはよう。希一。」
この人は僕にの母、伊藤夏菜子(いとうかなこ)。大学の教授なんだ。
夏菜子「今日の朝ごはんは、目玉焼きよ。座って待ってて。」
希一「分かった。」
椅子に座って、考え事をする。
今日の授業は確か、保健体育があったな。確か、時期的にプールか・・いや、事前指導だな。
春馬「なあ、希一。」
兄貴が話しかけてきた。
春馬「学校生活は、もう慣れたか?」
希一「うん。みんな、手話がわかんないから、スマホに声を出して、それを文字化して会話してるよ。」
僕の学校では、手話をできる人は教師以外全くと言っていいほどいない。
だから、授業は別だが、休み時間とかは、スマホを使って、会話をしている。
春馬「そうか、それなら良かった。」
兄の春馬は、僕より五つ上の大学生。大阪革立大学に通ってるって言ってた。
夏菜子「さあ、ご飯ができたわよ。」
希一「ありがとう。いただきます。」
そして、学校の準備を終えて、玄関に行くと、隣のトイレの扉から父が出てきた。
父の名前は伊藤俊亮(いとうしゅんすけ)。耳の聞こえない僕をとても嫌っている。
希一「・・・行ってきます。」
当たり前のように父は無視をしてリビングに向かった。
あの日から毎日、僕は無音の生活を送っている。
脳内では理想の声が滞っているが、現実の音は聞こえない。
いつか、また外の声が聞こえたらいいなと、思っている。
学校に着くと、賑やかな雰囲気が舞っていた。
乖離「おぉ、おはよう希一!」
友達の唐澤乖離(からさわかいり)だ。
希一「おはよう。朝から元気だね。」
乖離「そりゃそうだろ!なんせ今日は・・・あ、ちょっと待ってな。」
気を遣ってくれたのか、スマホを出してくれた。
スマホ[今日は転校生が来るんだ。]
希一「え?まじ?」
僕は驚いた。
入学式からすでに2ヶ月以上経っているのに・・。
希一「楽しみだね!」
乖離「だろ?教室行こうぜ!」
一体、どんな転校生なんだろう・・・。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

どうも戸部夏実です!
新しく青春系描き始めました!
続編も楽しみにしてて下さい。
あと、幽霊教室後ちょっとで100!まじで感謝の言葉しかないです!!!

2024/08/03 15:56

戸部夏実 ID:≫.psyZPMB6Zfrw
続きを執筆
小説を編集
/ 6

コメント
[2]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL