この小説は夢小説です。
下のフォームに作者さんの指定した語句を入力してお読みください。

お名前設定

お名前変更フォーム

下記フォームに必要事項を入力し「登録」ボタンを押してください

あなたの名前
あなたの苗字

文字サイズ変更

迷ヰ犬の僕達は

#9


敦〔正直驚いた、切符の買い方
   改札の通り方、ホームの場所〕
敦〔本当に何も分かんないとは…
   …異能力を使わないと
    この人何にもできないんだな〕

ちゃっかり失礼な敦

敦〔…あれ?乱歩さんには
   ●●さんって助手が
   居るのに、なんで僕が…〕
敦「●●さん」
●●『ん?どーした敦』

また幼い子供のように目を
輝かせて光が射し込んだ
キラキラ光るビー玉を
見つめ覗いている乱歩を横目に
ぼーっと何もない空間を見つめて
居た●●へ質問をぶつける

敦「あの、これ僕来る
     意味ありました?」 
敦「●●さんって助手が
      居たなら尚更…」
●●『いや、大アリだね』
●●『僕達だけで列車
      乗らせてみな?事務員に
       保護されて探偵社に
          連絡はいるよ』
敦「え?もしかして…
   …●●さんも…」
●●『うん、列車の乗り方…
      …というか、ヨコハマ郊外
      への出方が分からない』
敦「…なるほど…」
乱歩「ホント困っちゃうよね〜」

先程までビー玉を見ていた
乱歩が会話に乱入する

乱歩「僕の助手ときたら
    助手なのに列車の乗り方
     すら分かんないんだもの」
●●『おい。乗り物
      音痴はそっちもだろ。』
乱歩「僕は許されるのさ!!
    なんてったって僕はこの国
    最強の名探偵で異能ry」
●●『はいはいここ列車』

そう言って大声を上げていた
乱歩の口にどこからともなく
出した飴を食べさせ…というか 
突っ込み咥えさせ黙らせた
周りの目も集まっていたので
ここで異能力者という単語は
少しばかり面倒くさいと
思ったのだろう
こちらを見ている乗客達に
すみませんすみませんと
ぺこぺこ頭を下げる●●
はたから見れば構図的に
乱歩は兄に幼い妹の●●だ
最近の下の子はしっかりして
いるんだねーと和んでいるが
実際はまぁ、仕事の同僚だ
この態度すら彼女の算段である

敦〔この人達…ホントに
     大丈夫なのかな…〕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

箕浦「遅いぞ探偵社」
箕浦「…なんで子供
     なんざ居るんだ」

そういうのは現場に
居た中年の刑事

●●『誰が子供だ』
●●『関係者リスト見てよ  
      探偵助手、○○●●
      って書いてあんでしょ』
箕浦「…」
乱歩「あれ?君誰?安井さんは?」
●●『乱歩先生ってほんっと
       人の話聞かないよね』
●●『今回は担当が安井さん
      じゃなくなって別で    
      後任の刑事さんが
       来るって、言ったよ』
乱歩「あれ?そうだっけ?」
●●『…まぁいいや』
箕浦「…俺は箕浦、その娘が言った
     ように安井の後任だ」
箕浦「本件はウチの課が
     仕切る事になった   
     よって探偵社は不要だ」
箕浦「今日は探偵になど頼らない
    殺されたのは俺の部下だからな」
●●『なるほどそういう系か…』
●●『…被害者のご遺体は
      あの女性で間違いないね』
箕浦「…ああ」
乱歩「ご婦人か…」
杉本「今朝、川を流されている
      所を発見されました」

乱歩が帽子を取り胸元に持ち
一礼する乱歩
その隣では●●が
しゃがんで手を合わせ、敦は
●●の隣で立ったまま
手を合わせている

箕浦「胸部を銃で三発
    殺害現場も時刻も不明
    弾丸すら発見できない」
乱歩「犯人の目星は?」
箕浦「わからん」
●●『へー…』

少しクスっと笑って
怪しげな笑みを浮かべる●●
その後に乱歩が続けた

乱歩「それってさ、なにも
    分かってないって言わない?」
箕浦「だからこそ、素人上がりの
     探偵などに任せられん」
●●『…ふふ…ふふふ…』
箕浦「!?」
●●『…素人上がりかぁ…
       …笑わせるねぇ…』

●●がなにか雰囲気が
変わったように笑いそう言った
次の瞬間、少し遠くに居た警官
やら鑑識やらの声が響いた

「おい!!網に何かかかったぞ!!!」
「人だ!!人がかかってるぞ!!!」

敦「まさか第二の被害者!?」
●●『…』

引き寄せられるようにして
無言でその人とやらが
引き上げられた場所に
歩み寄る●●
それを慌てて追いかける敦
その人と言うのを見た
敦は固まり、●●は
やっぱりかと片手で頭を抱えた
引き上げられたのは同僚の
太宰以外の何者でも
なかったからだ、もちろん
ピンピンとして生きてる

太宰「やぁ敦君!!これは奇遇だね」
太宰「●●まで!!ひょっと
     して、乱歩さんも
       居る感じかい?」
●●『居る…』
太宰「あらま」
敦「ま…また入水自殺ですか?」
太宰「いや一人で自殺なんて
     もう古いよ敦くん」
太宰「私は確信した、やはり
    死ぬなら美人との
    心中に限る!!ああ~心中!!
    この甘美な響き!!」
●●『いつか心中とか言い出す    
      気がしてたけど
      ホントにここまで
        来てしまったか…』

虚ろな目で言う●●
箕浦が最近の子供って大変
なんだなと眺めている
乱歩があれは探偵社の日常だ
彼女は来たときから
世話焼きと話している

太宰「というわけで一緒に心中
     してくれる美女を
       ただいま募集中~」
敦「え…じゃ今日のこれは?」
太宰「フン…これは単に
     川を流れてただけ」
敦「なるほど…」
太宰「ところで●●は
     まだしも敦くんまで
     こんな所で何してるの?」
敦「仕事ですけど…」
太宰「仕事?」

心から自殺を楽しみ
心中を望むそのキラキラした
目のままコテンと
首を傾げる太宰
その直後その顔は一変
とんでもない声と顔で
遺体の女性のを悔やむ

太宰「悲嘆で胸が破れそうだよ~
    どうせなら私と心中して
    くれれば良かったのに~」

呆れた顔で太宰を見る敦 

太宰「しかし安心したまえ
    ご麗人!!稀代の名探偵と
    幼き天才助手が必ずや
    君の無念を晴らすだろ~」
太宰「ね?乱歩さん、●●」
乱歩「ところが僕達は未だに
    依頼を受けてはいないのだ」
太宰「どういう事です?」
乱歩「この人に聞いて」
箕浦「探偵などに用はない
    実際、俺の部下は全員
    私立探偵などより余程優秀だ」
●●『なにも分かってないのに?』
乱歩「まーまー!!彼がそこまで
    意気込むならっ、よし!!
        君、名前は?」
杉本「自分は杉本巡査であります!!
    殺されたこの山際女史の
        後輩であります!!」
乱歩「よし杉本くん!!
     今から60秒でこの
      事件を解決しなさい」
杉本「え、えええーっ!!!?」

慌てふためく杉本とその横で
懐中時計を眺める乱歩と●●
残り時間を見ているらしい

●●『あと50びょー』
杉本「そ、そうだ!!最近山際
    先輩は政治家の汚職疑惑と
    ポートマフィアの活動を
         追ってました」
杉本「確か…マフィアの報復の
    手口に似た殺し方があった
    ハズです、もしかすると
     先輩は捜査した
       マフィアに殺され…」
太宰「違うよ」

先程と打って変わり
落ち着いて一言太宰は
杉本のことを否定し
その声色のまま再び口を開いた

太宰「ポートマフィアの報復の
    手口は身分証と同じで
     細部まで厳密に
      決められている」
太宰「まず裏切り者に敷石を
    噛ませ後頭部を蹴り顎を
    破壊、激痛に悶える
     犠牲者をひっくり
       返し、胸に三発」

うっ…と眉間にシワを寄せ
顔をしかめる敦、どうやら
ポートマフィアの残忍な
報復を不愉快に感じたらしい

●●『被害者の山際女史が
      ポートマフィアの
      裏切り者という
       線は薄いと見た』
●●『あと、もし仮にポート
      マフィアの裏切り者
      だったとして報復の
      手順がどんなパターンを
      考えたとしてもおかしい』
●●『普通に考えて何故
      身分証に間違った内容を  
      記載する必要があったのか』
●●『つまり何故手順を変える
        必要があったのか』
●●『答えはかんたーん 
      容易に内容を変えたのは
      加害者がポートマフィア
           ではないから』
●●『きっと山際女史の顎は
     砕かれてもいない綺麗な
     状態なんだろう?まぁ
     確認する余地もないけどね』
箕浦「なぜそうだと断言できる」
●●『だって実際そうですよね』
箕浦「…」
太宰「まぁ、こんな感じで我々は
    この職業柄、ポート
    マフィアと衝突することも
     多く、割と詳しいのです」
太宰「そこで言わせてもらいますが
   この手口はマフィアに似ている
   だがマフィアじゃない、つまり…」
箕浦「…犯人の偽装工作」
杉本「偽装の為だけに遺骸に
    2発も撃つなんて…酷い」
●●『…犯人は割と身近な 
      人間だったのかもね』
敦「そういうの分かるんですか!?」
●●『いや全然』
敦「え???」
乱歩「ぶぅぅーっ!!!ハイ時間切れー」

うわぁぁと乱歩の大きな声に
驚き背筋を伸ばす杉本
まぁ、無理もないだろう

箕浦「いい加減にしろ!!!」
箕浦「さっきから聞いていれば
    やれ推理だのやれ名探偵だの
    通俗創作の読み過ぎだ!!」
箕浦「事件の解明は即ち地道な調査
     聞き込み、現場検証だろ!!」
乱歩「はぁ??まだわかってないの?
    名探偵は調査なんてしないの」
乱歩「僕の異能力超推理は、一目
    見れば犯人が誰で、いつ
    どうやって殺したか
      瞬時に分かるんだよ~」
乱歩「僕は異能力者だからね」

呆れたような声を出したと
思えば次は自慢げに異能力を
説明しだす乱歩

箕浦「そんな便利な異能力が
     あるなら、俺達刑事は
       いらねぇじゃねぇか」
乱歩「まさにその通り!!ようやく
    理解が追いついたじゃないか」
●●『すごーいすごーい』
●●『あと補足だけど
      うちの乱歩先生はホラを
      吹いたりはしないんだ』
●●『それに推理小説やら
      なんやらは嫌いでねー』
●●『よくも知らないというのに
      知ったような口を
      聞くのは少々ダサいよ
      オジさ…間違えた
         おっさんだった』
箕浦「貴様らァ…!!!」
太宰「まーまー刑事さん
    乱歩さんは終始あんな
    感じですし、●●は 
    乱歩さんの話になると少し 
     熱くなってしまうのです」

3人の間に立ち、どーどーと
箕浦の怒りを鎮めようとする太宰
その直後バーンと手を前に
突き出し、大きな声で乱歩は言う

乱歩「何しろ僕の座右の銘は
    “僕が良ければすべてよし!!”
           だからな!!」
敦〔座右の銘を聞いてこんなに
    納得したのは始めてだ…〕

ちなみに敦の座右の銘は
“生きているならいいじゃない”


太宰「やれやれ」

太宰は
“清く明るく元気な自殺”

●●『全く…あなたは自由奔放が
       過ぎるんだ乱歩先生』

●●は
“独りも二人も然程変わらん”


箕浦「そこまで言うなら見せて
     もらおうか、その能力を」
乱歩「おや~?それは依頼かな~?
    最初から素直に
       頼めばいいのに」
●●『そんな頑固じゃ顔に
      どんどんシワが
        増えるばかりだよ?』
箕浦「フン!!何の手がかりもない
    この難事件を相手に大した
    自信じゃないか
      60秒計ってやろうか?」

するとなにか雰囲気が変わる乱歩
やはり自信ありげな顔をし
箕浦をおちょくっていたが
更ににやりと広角を上げ先程と
変らぬ声色で一言

乱歩「そんなにいらない」

呟いた

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

地味に夢主ちゃんの座右の銘悩んだ

2024/08/22 04:01

のん ID:≫upKx/dE9wxWbw
続きを執筆
小説を編集
/ 9

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL