- 閲覧前にご確認ください -

初めての投稿です。オリジナルで、物語自体は完結しますが、一気にやると大変なので、連載します。至らぬ点があるかもしれませんが、ぜひ読んでいただけると幸いです。

文字サイズ変更

reunion

#1

〜私の悪夢〜

 ……ここはどこ?…いや、本当はわかっている。ここは、海。夏休みに入り、海開きをしたばかりの、海水浴場。この日の天気は晴れ。天気予報では曇りだったけど、みんなでたくさんてるてる坊主を作ったら、晴れになった。分かる。全部分かる。全部覚えてる。前日に熱を出して、海に行けるかどうか怪しくなって、みんな焦っていたことも。行く途中のコンビニで、みんなでアイスを買って食べたことも。…この日、この海で、1人の女性が亡くなったことも。
 またか…。まただ。今日も眠るのをためらった。でも、もしかしたら。もしかしたら、今日は大丈夫かもしれない。そう思ってみたけれど。ダメだった。いつも通りだった。いつも通り、あの日の夢を見た。夏休みに入って、みんなで海に行って、たくさん遊んで…。子供が溺れたって、騒ぎになって。泳ぎが得意だった私の母が、「つむちゃん。ごめんね」ただそう言って泣きじゃくる幼い私を置いて、走って海に飛び込んでいってしまった。そんな、思い出したくもない日の夢を、今日も見た。
 そして、見終わった後にはいつも、ここに来る。そこは、一言で表すならば、自然。森と川と山が合わさったような場所。あの日の夢を見たあとは、いつもここに来る。すごく綺麗だと思って、もっとちゃんと見たいと思っても、なんとなく視界がぼやけてよく見えない。緑色のハートが見えるようにも見えるし、階段があるようにも見える。私は、ぼんやりとしか見えないのに、どこに何があるか。全部わかっている。この先に木が何本あるのか。この先で、少し地面の色が変わるような気がするのも。そして私は、いつも一つの方向にだけ歩く。他の場所に行こうと、現実では思っていても。実際夢の中にいると、特に何も考えずに、その方向にだけ進む。
 そして、その方向には、あの日の夢を見て母のいないことによるわたしの寂しさに追い打ちをかけるように、母がいる。母は、襟元にレースがついていて、ところどころに薄く花模様が散った黄緑色のワンピースを着ている。あの日、母が来ていた服だ。「お出かけだからね」といって、母が新しく買ったワンピースだ。私は、そんな母に、近づこうとする。どうせ近くには行けないと分かっていても、近づこうとする。でもいつも、同じところで止まる。あの、根が手のような形をした木のところで、いつも止まる。先に進めなくなる。見えない壁があるかのように、進めなくなる。私はいつも、何度もその壁に体当たりをして、疲れて、その場に座り込んでいた。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

初めまして。中野 雫☘️です。初めての投稿です。私自身、小説を読むのは大好きです。私が普段小説を読んで楽しい気持ちになっているように、この小説を読んだ誰かが、楽しい気持ちになれるといいな、と思います。

2024/07/22 19:11

中野 雫☘️ ID:≫95W8biv8iH20g
続きを執筆
小説を編集
/ 1

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL