文字サイズ変更

青い桜が咲く時は

#1


「ねぇねぇ、青い桜って知ってる?」
 相変わらず今日も、めげずに僕に話しかける君。
 僕はいつも、君に声をかけない。それでも何故か君は、ずっとずっと、僕に話しかけてきた。
「青い桜ってね、実は存在するんだよ! 知ってた?」
 君はいつも、笑顔で話しかけてくる。でも僕は知っている。君は、僕の名前も年齢も、なんにも知らないってこと。なんでそれを知ってるのかって言うと、僕も、君の事を全く知らないから。お互いに知らない事だらけだけれど、それでも君は話しかけてくる。でも、それが怖くはない。
「ねぇ、できたらさ、キミと見に行きたいな。青い桜」
 君は、無邪気な子供や小動物みたいに、毎日僕のそばをついて回る。いつも左側から話しかけてくる君は、紺色のブレザーの制服を着ている。
「……あ、私もう行くね! バイバイ、また今度ね!」
 前に出て、僕に手を振って、君は今日も、遠くの方の駅へと向かっていく。君が僕に振るその手はいつも、同年代……であろう、普通の女の子より、ずっと細くて長かった。

[中央寄せ]***[/中央寄せ]
 僕は[漢字]失声症[/漢字][ふりがな]しっせいしょう[/ふりがな]だ。
 失声症というのは、声が出なくなる病気の事。原因は人によって様々だが、僕の発症理由は、ストレスだった。
 職場でいじめられていた僕は、ある日、母が精神疾患を持っている事を誰かから言いふらされた。その噂が広まったせいで、いじめがかなりエスカレートしてしまったのだ。
 今は退職して、手当金と貯金で生活している。だがしかし、一度負ってしまった病は、もう二度と治せない。僕は今、失声症の他に、うつ病も併発している。
 毎日、なぜこんな事になったのかと考える。できる事なら、仕事がしたかった。
 だけど、母は憎めなかった。母は、苦労しながら僕の事を育ててくれた。僕にとって、世界で一番大切で、世界で一番やさしい人だったから。
「はぁ……」
 君と出会った秋の日、僕は近くの公園のブランコを、放心状態になりながら漕いでいた。よくよく考えれば、成人男性が秋の夕方にブランコ漕いでるなんて、かなり変な風景だろう。
 子供は、この公園には近づかない。遊具などは揃っているが、なにせここらへんには、子供が全く居ないのだ。たまに観光客が、連れてきた子供をここで遊ばせるが、それだけ。寂しい所だった。
 そんな寂しい公園は、秋になると虫の音色が目立つ。コオロギかなにかが、クルルとどこかで鳴いているのだ。僕はブランコを漕ぎながら、そんな虫たちの声を、ただ黙って聞いていた。
 その夕方を変えてくれたのが、君だった。
「あ、キミもこの公園使うの? 良いよね、秋になるとさ、虫の声が目立つから」
 急に隣のブランコに座ってきた君は、今と変わらず、紺色のブレザーを着ていた。最初に、君を見た時は驚いた。君は急に話しかけてきたし、何より、君はそこらの女子よりも可愛かったから。
 つやつやとした、背中までの黒い髪は、橙色の夕焼けを反射して、静かに光っていた。ビー玉のように輝くその瞳は、僕のことをしっかりと捉えて、いつも離してくれない。
 秋の夕方。春よりもずっとずっと濃い色をしたあの夕方に、僕と君の人生は交わった。

[中央寄せ]***[/中央寄せ]
 それから、君はずっと僕に話しかけてくるようになった。君と僕は、外出の時間が合うみたいだから、君は毎日僕に話しかけてきた。当然だけど、僕は君と話ができないので、ただ君の話を聞いているだけ。
「今日寒いね。キミは大丈夫?」
 冬になると、君は毎日「寒い」と言い続けていた。それと同時に、僕の心配もしてくれていた。
「あー、冬になるとみかんが食べたくなるね! 私のお姉ちゃんの彼氏さんのおじいさんがね、みかん作ってるんだって! この時期になると、毎年みかんのおすそ分けしてくれるんだよね、楽しみだなー!」
 僕はいつしか、君の話を聞くのが、楽しみになっていた。君の話を聞くためだけに、毎日外出をして。君の明るい声を聴くために、本当は好きじゃないはずの明るい日差しを浴びた。
 そんな僕の願いに呼応するように、君は日を追うごとに、どんどん明るくなって、そして綺麗になっていった。最初に会った時も、君は明るくて素敵な人だったけど、その時以上に、綺麗になった気がする。
 でも、僕はそれを言わない。言えないというのもあるけど、成人男性が女子高生に「綺麗になった」なんて言ってしまえば、大問題だろう。今の時点でも、よく周りから変な視線を浴びるのに。
 だから僕は、君への思いを、必死に隠した。

[中央寄せ]***[/中央寄せ]
 そんなある日。青い桜の話をした翌日のことだ。
 君は、汗をかいていて、息切れをしながらやってきた。今まで、君はゆったりと来ていたものだから、僕もとてもびっくりしてしまった。
「ご、ごめんね……。急いでたんだ」
 謝罪なんてしなくていいのに、と言いたかったけど、やっぱり今も、声は出てこない。
 君のために、声を出せたら良いのに。脳にそんな願いが浮かぶ。
「……あのさ、ちょっと大事なお話するね」
 君は急に、深刻そうな顔をした。何かがあったのだろうかと、とても心配になるが、それは君の話を聞いてから判断しよう。
「私、引っ越しする事になったの」
 青天の霹靂だった。
「前にさ、お姉ちゃんに彼氏さんが居るってお話したでしょ? お姉ちゃんさ、その彼氏さんと結婚する事になったの。それの関係で……我が家はお引越し。ここじゃない、すごく遠い場所に住むことになったんだよね」
 君の話を聞いて、僕はなんだか、すごく悲しくなった。どうしてだろう。僕と君の距離は、ずっとずっと遠いはずなのに。
 そして、話し終わったと思ったのか、君は一回黙りこくる。そして僕は、不安をかき消すために深呼吸をする。でも、吸った空気はなぜか、とてもまずかった。
「…………あのさ」
 突然、君はもう一回話し出す。さっきまで左側に居た君は、僕の前に出て、長めに息を吸って、話を始めた。
「いつも……お話し聞いてくれて、ありがとう。すごくさ、嬉しかったんだ」
 嬉しかったのは僕の方だ、そう言いたい気持ちでいっぱいだった。
 君が話しかけてくれたから、君がいつも笑顔で居てくれたから、僕はなんとか生きることができた。重いことを言うが、君が居なければ、多分僕は今生きていないと思う。
「あのね、ずっと言えなかったけど……。私は」
 君は、何かを言おうとした直前、息を詰まらせた。
「ご、ごめん……。やっぱり、言おうとすると、どうしても……」
 無理しないで、と言いたい。
 いや、違う。言いたいことはそれだけじゃない。君に、沢山の事を言いたい。感謝も、些細な恨み言も、嘆きも、全部君に伝えたい。頑張って声を出そうと、声帯に力を入れてみるが、やっぱりダメだ。声は、出せなかった。
「……いや、こんなの言い訳だね。ごめんね。ちゃんと言うよ」
 うつむいたまま、君はそう言う。
「私ね……ADHDなの。多動性障害ってやつ。私は、ちょっとだけ症状が重いの」
 君はそう言って、困ったようにはにかんだ。
 多動症、名前は聞いたことがある。でもまさか、君がそうだなんて知らなかったし、全く分からなかった。君はただの、同年代より綺麗な明るい女の子だと思ってたから。
 でも、君からそう聞くと、なんだか安心してしまう自分が居る。君も、僕と同じ「出来ない人」なんだと思うと、すごく性格が悪い思考なのは承知の上で、すごくやすらかな気持ちになってしまう。
「キミに話しかけたのもさ、なんか、抑えきれなかったんだよね。あの時は、とにかく誰かと話したいって思ってたから」
 そう言うと、君はやっとうつむくのをやめて、頭を上げて前を向いた。あの夕方の時と、顔はほぼ全く変わっていなかった。ただ一つ、君の目元には、なぜか[漢字]隈[/漢字][ふりがな]くま[/ふりがな]が出来ていた。
「否定されるのは承知で、キミに話しかけた。でも……キミは、受け入れてくれたよね? 逃げたりしないってことは、肯定だと思ったんだ」
 そうだ、僕は君を否定していない。肯定したんだ。そう言いたいだけなのに、僕は言えない。不甲斐なくて、申し訳なくて、涙が出そうだ。
「それで、次の日。次の日もキミが居た。私、その時も我慢ができなくてさ。キミに話しかけたの」
 君はそう言って、悲しく笑っている。
「その時、キミは――笑ってくれたでしょ。あの時、私は誰かに受け入れてもらうって経験をしたことがなかった。憧れてたんだ、誰かに笑ってもらうってことが」
 君はそう言うと、笑いながらも、静かに涙をこぼした。頬を伝う涙を、本当は拭いたかった。
 ああ、君が喜んでくれるなら、君が心の底から笑ってくれるなら、僕はずっと笑っていよう。君のために、苦手な笑顔だって作ってみせるし、声だって……出して、出してみせる。
「ああ、どうしてだろ。この思いは我慢するって、ずっと前から決めてたのに……!」
 君の悲しい声は、僕にだけ届いた。周りには誰も居ない。そして、小さな小さな風が吹いて、君の紺色のスカートと、黒い髪がふわりと小さくなびく。それと同時に、君の涙も、ふわりとどこかに旅立っていった。
「ねぇ……。いつも、お話聞いてくれてありがとうね。すごく……すごく、嬉しかった!」
 えへへ、と照れくさそうにはにかむ君は、頬と目の[漢字]縁[/漢字][ふりがな]ふち[/ふりがな]を赤くして、最後に手を振った。やっぱり手は細かった。
「名前も分からないけど、本当にキミと会えて嬉しかったよ。それじゃあ、またね」
 君は振り向く。そして、小さな歩みで、どこかへ行こうとする。
 ああ、君がどこかに行ってしまえば、僕らはもう会えないことだろう。まだ話していない思いが、たくさんあるのに。
 本気で願う。声を、声を出したい。僕は、君のためならば出せると誓ったのだ。
「……あ、待って」
 声を出そうと口を開けた瞬間、君はまた振り返って言った。
「まだ、私の名前を言ってなかった……。いつか言おうと思ってたの」
 君は、一回涙を指で拭って、その後深呼吸をした。そしてその後、君は口を開いてこう言った。
「私――[漢字]桜木[/漢字][ふりがな]さくらぎ[/ふりがな]あおい、っていいます」
 その時僕は、初めて君の――桜木さんの名前を知った。そんな名前だったんだ、知れてよかったなんて、驚きと喜びの感情が混ざる。
「それじゃあ、今度こそ本当のバイバイだね。……またね」
 そして、今度こそ君が振り向く。ああ、この後、僕と君は会えなくなるのか。そう思った途端、一つの思いが溢れ出した。
 このままなんて嫌だ。
 まだ、君に話してない事なんてたくさんある。全部なんて言わない。せめて、さようならと僕の名前を、君に託しておきたいだけだ。
 贅沢なんて言わない、言わないから。
 出ろ、出てくれ、僕の声――!
「……あの……」
 その時、僕の喉から出たのは、老人のようにしわがれた声だった。
「え……?」
 桜木さんは驚いて、目を見開きながら、僕の方をまた振り向く。当たり前だ。今の今まで喋らなかったやつが、急にしゃがれた声を出してくるんだから。
「キミ……?」
「えっと……さ、ようなら……。また、ね……」
 思った通りの発声は出来なかった。でも、これだって当たり前だ。ずっと声を出していなかったのだから。
 だから、今はこれで良い。
「あ、あと……僕の、名前は――」
 そこまで言うと、桜木さんがさっきよりも大粒の涙を流して、僕に近づいてきた。
「あぁ、あぁ……!」
 桜木さんの涙はすぐ、繊細な春の風で飛んでいってしまう。でも、それよりも僕が注目していたのは、君の顔と次に言う言葉だった。
「最後にお話できたの……。すごく、すごく嬉しいよ」
 やっと、分かった。今君が流している涙は、さっきと同じものじゃない。君は多分、嬉しくて泣いているんだ。さっきの、寂しくて悲しい涙じゃない、純粋で綺麗な涙なんだ。
「あ、ねぇ! 話遮っちゃった、キミのお名前は?」
 君は涙を拭いて、笑顔でそう言う。君の笑顔は、いつもよりも引きつっていた。でも、多分それは悪い意味じゃない。少なくとも、僕はそう信じていたい。
「僕の、名前は……。[漢字]最上快声[/漢字][ふりがな]もがみかいせい[/ふりがな]」

[中央寄せ]***[/中央寄せ]
 あれから、数年の月日が経った。
 あの時、まだ十六だったあおいは、二〇歳になった。そして、あの時二五歳だった僕も、あっという間に二九だ。
 そんな僕らはあの後、少しだけ話をした。あのときの僕の声は、かなりひどかったが、あおいはそれでも、真剣に話を聞いてくれた。
 その中で、あおいの引っ越し先を聞いた時は驚いた。なぜなら、あおいの引っ越し先は、実家がある僕のふるさとだったからだ。
『なーんだ、最後じゃないね!』
 そういった、あの時のあおいの顔を、僕はまだ忘れない。あおいは、とても安心しきった顔をしていた。
 そして、実家に帰りたかった僕は、桜木家と一緒に、この場所へと帰省した。そしてそれから、あっという間に四年が経ったのだ。
「いやー、やっぱりここは自然が多くて、すごくいい場所だ。仕事も絶好調だよ」
「快声さん、お仕事すごく頑張ってるもんね」
 あおいは、大きくなったお腹をさすりながら、道を歩く。いつも、転んでしまいそうでひやひやするが、僕が片手を握って歩いているのと、ちょっとした慣れがあるので、案外大丈夫だらしい。
「子供、大きくなったなー。ねぇ、あと二ヶ月で生まれるんだよ」
「時間が経つのは早いね。ちょっと前まで、スマホの電波が無いって僕の家に押しかけてきた君が……。まさかこうなるなんて」
「それは言わないで!」
 ちょっとした話をしながら、僕とあおいは笑う。君は僕のために、僕は君のために笑う。
「あ、ねぇ見て! あれが青い桜だよ。あそこに生えてる!」
「えっ、こんなところに生えるんだ。見たことないけど……」
「ねぇ、行ってみよって!」
 もう妊婦なのに、あおいは初めて会った時みたいに、僕をしっかりと引っ張る。走ると危ないなのだが……まぁいいだろう。
 僕らは、しっかりと繋ぎあっているのだから。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

2024/07/16 03:33

水野志恩 ID:≫7tLEh4qnMjetA
小説を編集
/ 1

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL