文字サイズ変更

幽霊教室203号室

#5


次の日、いつものように朝6時に起きる。
目を覚まして、布団をなおすと、すでに子供たちは起きていた。
敦「おはよう。[先生]」
飯盛「え、先生?」
芽衣「だって、私たちに勉強を教えるんでしょ?だから先生。」
飯盛「あぁ、なんか恥ずかしいな。」
飯盛は恥ずかしそうに鼻を啜った。
飯盛「今日も遅いけど、待っててくれる?」
全員「もちろん!」
準備もろとも整い、勢いよく扉を開ける。
いつもと違う朝。風が気持ちいい。
今までつかなかった決心が、ようやくついて、それを祝福してくれているような感触。
教師になる。もう折れない。折れかけやしない。
笑顔を創りながら、大学へ向かった。

昼休憩、アレックスと紅茶を飲んだ。
飯盛「今日はありがとう。昨日の件だけど・・」
アレックス「分かってる。スマホ出して。」
言われた通り、スマホを出し、アレックスから100万円を入れてもらう。
アレックス「ところで、それは何に使うんだい?」
飯盛「あぁ、諸事情で部屋に子供が居候することになったんだ。」
アレックスは少し硬直し、後ろに倒れかけて、紅茶を勢いよく拭いた。
アレックス「子供!?きみ、彼女がいたのかい?」
飯盛「そう言うわけじゃないんだけど・・うーん、説明はまた今度!」
アレックス「は、まさか・・今上げたおかねで、子供たちを賄うきかい・・?」
飯盛「ちがーう!絶対そんなことしない!!」
飯盛は勢いよく否定した。
飯盛「その子たちに勉強を教えることになったから、その用具品を揃えるんだ。」
アレックス「Oh・・なるほどね、たとえば?」
飯盛「まず、筆記用具に、マーカーペン、それにホワイトボード・・・」
アレックス「ん?white・・教室でも作るきかい?」
アレックスの問いに、強く頷いた。
飯盛「雰囲気づくりにいいかなって。やっぱまずは環境を整えないと。」
アレックス「ねぇ、もし余ったら、どうするんだい?」
飯盛はニヤリと口角を上げて言った。
飯盛「当たり前じゃないか。生活費に回すよ。」
アレックス「ふっ・・相変わらずデリカシーないね。」
飯盛「バイトで食い繋ぐのは難しんだよ!いいだろ?」
アレックス「まぁ、いいけどね。」
飯盛「よし!今日はありがとう!ーじゃ、そろそろ時間だから!」
アレックス「オッケー。また明日。」
飯盛は嬉しそうにカフェの中をかけて行った。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

どうも戸部夏実です!
今日はちょっと長いです。が、
読んでくれると嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いします!

2024/07/20 20:20

戸部夏実 ID:≫.psyZPMB6Zfrw
続きを執筆
小説を編集
/ 12

コメント
[7]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL