文字サイズ変更

神様の言う通り。

#1


「__お父さんはね、立派になって帰ってくるのよ」
「そうなんですか!」
「だからね、遍も立派に、帰りを待っているのよ。お父さんの隣に立っても、恥じない人間になりなさい」
「はい!」
__これは、お母さんの言葉。
数年前から、お父さんは遠い場所に行った。仕事の関係だ。
私とお母さんは、元々住んでいたここに残って、お父さんの帰りを待つことになった。
今の言葉は、お父さんが遠い場所へ行く一日前、夜ご飯の後に言われたもの。
私は、この言葉を__ずっと覚えている。

[水平線]
元々、ちょっと息苦しい日々だとは思っていた。
両親は「[漢字]■■■■■■[/漢字][ふりがな]本人の意向により規制[/ふりがな]」という宗教の信者で、まるで当然みたいに、私もその宗教を信仰していた。看守の言葉を借りるとするならば…。
私は「宗教二世」と呼ばれるものだった。
時間、食事、運動、人間関係。すべてが良いように決められていて、私はそれを守らなければならない。守れば褒められ、逆に守らなければ、バツを受ける。バチが当たるのだ。
「ごめんなさい…。ごめんなさい…」
リビングで、押入れで、風呂で。何回こう言っただろうか。もう覚えてはいない。
「四つの大原則」を絶対に守って、褒められるようにとする。
いつしか、私はそうする事でしか__生きられなくなった。教えを守ることが、一種の生きがいになったのだ。

[水平線]
__去年の誕生日。
特別な日ではあるのだが、あまり祝えなかった。祝うことが困難だったのだ。
動物は食べられないため、ケーキはない。特にプレゼントもない。
ほぼ、普通の日だった。
おまけに空は機嫌が悪くて、遠くの地域では、雷も鳴っていたらしい。
何も言うことはなかったけど、あまり良い日、とは言えなかった気がする。
「……」
「おかえり。遍」
学校から帰ってきた時も、お母さんはいつもの笑顔だった。私の誕生日の祝いなんて、準備もしていなかっただろう。
教えを守らなければいけないのだから、しょうがない。それは私も理解しているし、誕生日というだけで、ルールを破るのは身勝手で、いけないことだ。
だけど、ちょっとした子供の心は、祝ってくれないかと__望んでいたのかもしれない。

[水平線]
今日は、ミルグラム内で、初めて自分の誕生日を迎えた。
皆がお祝いしてくれたが、プレゼントやケーキは断ってしまった。理由は単純で、教えに反するからだ。
「……」
今は、夜の20時。私はいつも21時になれば寝るので、就寝まではあと1時間だ。
私は、自室に戻り勉強をしていた。誕生日なのだから別に良い、なんて囚人の皆は言ってきたが、理由にはならない。
「ここは…」
算数の計算問題を解く。少し難しい発展問題だ。
__ふと、今までのことを振り返る。
思えば、誕生日でも関係なく、バツを受けていた日もあった気がする。お母さんは、お父さんがいる時はきれいな顔をしていたが、私と二人きりの時は、私に容赦なくバツを与える人だった。
母親が嫌いな訳ではないし、むしろ、私は家族のことを愛していた。
最終的に、私はバツを与える側になってしまったが__。
「はぁ…。って、もうこんな時間ですか。寝る準備をしなければ…」
気づけば、時間は20時50分。寝る準備をしなければいけない。
「片付けなきゃ…」
筆箱と消しゴム、ドリルをブラウンのランドセルに入れる。
誕生日も、あと10分で終わってしまう。眠れば終わるんだ。
「少し…」
悲しいですね、と言いかけたが、直前で自分の口を止めた。止めてしまった。
「…」
理由がわからないほほえみが、少しだけ出てきた。
ランドセルの[漢字]錠前[/漢字][ふりがな]じょうまえ[/ふりがな]を閉める音が、静かに部屋に響いた。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

アマネちゃん!!!!!!!!お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!時間遅くなったし、内容もなんかごちゃごちゃしちゃった!!!!ごめんね!!!!!!
アマネちゃんが思う「幸せ」は分からないけど、アマネちゃんなりに自分の幸せを築くんだよ!!!!!アマネちゃんなら幸せになれるって信じてるから!!!!!!!!私はアマネちゃんを応援しています!!!!!!


難しい単語があったので説明します。
錠前:ランドセルの底にある、ランドセルを閉めるための道具。

2024/06/27 23:59

夢野 シオン@水野志恩SS ID:≫7tLEh4qnMjetA
小説を編集
/ 1

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL