文字サイズ変更

陽猫陰鼠

#2

EP2 謎の猫

さて、あの猫に近づくか。
今のオレは完全な『ネズミ』

少し足に力を入れるだけで飛ぶように移動できる。
鼠の筋力、思ったよりもスゲェんだぜ。

そしてこの猫……言っちゃ悪いと思うが、汚い…
元々は白い毛並みだと思うが、汚れすぎて黒猫みたいに見えちまう。
なんというか……可哀想だな……。

まあいい、こいつはどうせ野垂れ死ぬ。
だったら、オレの養分になってくれたほうが、そのまま野垂れ死ぬより少しは良いことだ。
これを確か…S…D……何だっけな? 思い出せね〜な…。

そうこうしているうちに腹がメチャメチャに鳴り騒いでる。
急いでオレはネズミの毛深い手で猫を持ち上げた。
そして、口に運ぼうとした瞬間だった。

「ちょ…ちょっとなんで食べようとしてんの!?」

猫から女の声が聞こえた……ウソだろ……?
…とりあえず話しかけてみるか。
「お前…喋れるのか?」

そしたら、やっぱりさっきと同じ女の声が聞こえた。
「喋れるけど……あなたは何なの?」
この猫……やっぱり[太字]喋る[/太字]ぞッ!

猫が喋るのは童話だけの話だと思い込んでいたが、現実にもいるなんて…不思議な話だぜ…。[小文字]オレが言えることじゃないと思うが…[/小文字]

そういえばネズミに変身してたままだった……まずは変身を解除しよう。
こうして、いつもの体に戻る。

「オレは石狩仁鼠。で、アンタは何者だ?」
とにかく、この猫のことも気になる。

「私は……」
名前を言おうとした猫だったが、言ってはいけないことを言いかけてしまったように、言葉を詰まらせている。。

そしたら突然、猫はなにかを思い出したのか。
「……申し訳ないけど……どこか、路地裏でもいいから、人目のつかない場所に連れて行ってくれない?」

この猫はそう言ったあと、オレの頭の上に飛び乗った。
……もしかして、このオレを[太字]タクシー代わり[/太字]に使う気か? 
少しだけ腹が立つが、しょうがない。
この猫がメチャメチャに気になる……!

そして、路地裏に行こうとしたオレだったが、少しだけ違和感があった。
何でかっていうと、左の方向から聞こえるんだ……[太字]大勢の人間がこちらに走ってくる音[/太字]が…。
オレは生まれつき[太字]耳が良い[/太字]。聴力は人の2倍以上ある。

……段々と音が近づいてきている…!
明らかに普通じゃない! オレは全速力で路地裏を目指して走り出した!

何が起きてるのか、チラリと後ろを見てみる。
そこには…

8人ぐらいの黒いスーツの男がオレを目掛けて追いかけて来ていた!!
…何が起こっているんだ!?

まさか…警察か!? …確かに犯罪は数え切れないほどやってきたが、服からして警察には見えない…。
ということは、この猫と何か関係が…? しかし…こいつの事情を知らないからなんとも言えない…。

もう少しだ…もう少しで……路地裏に…

そして、オレは路地裏につながる曲がり角に滑り込んだ。
やっと着いた…。どうにかアイツらも撒けたようだ…。

頭に乗っていた猫は、周りを見渡すと音を立てずに飛び降りた。
「……まさか……ここまで来るなんて」
この猫はそう呟いた。やっぱり何かを知っているようだ。

とりあえず、一番気になる疑問をぶつけた。
「あの男たちはいったい何なんだ?」

猫を冷たい口ぶりで衝撃的なことを言った!

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

外伝はゆっくり投稿します〜〜

2024/07/15 21:32

ドレミファ・ソラティド ID:≫4pM7EL77DoodU
続きを執筆
小説を編集
/ 4

コメント
[0]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL