文字サイズ変更

伏せる

#4

泥と香水

昨日見た。久しぶりの鮮やかに、体を染め上げた人間を私は今も忘れられない。その事実が悔しくて仕方がない。私は普段、人間に無関心なのに、思い出すということは、それだけの印象があったと言うこと。あの子なんてどう思ってもいない。そう、なんとも思っていない。自分で言い訳をして、言い訳をしていると思えるのは自覚しているからだ。と考えが行き着いたのは苦笑いとため息を交互に3回ずつ繰り返したあとだった。泥が砂になり、泥の水分が涙になり、蒸発して、また泥を作る。くだらないエコな環境。私の苦しみはエンドレス。優等生と劣等生なんてたった一文字の違いなのに・・・「お前はどう思う?」テトに尋ねる。意味・・・無いのになあ。私の泥はあの子にとったら、香水のようなものだろう。溜まれば溜まる程、甘美な香りが人を寄せ付ける。私にとっては、ただの甘ったるい香りなだけだが・・・たぶん。
明日もまた学校。あの子の居る教室に行かなければならない。ふと思い、スマホを触る。
LINEには・・・あの子の名前があった。随分前に連絡は絶ってしまっていたのだが、あの子の字は今もここに存在している。どうして中学生のときの私は、あの子をブロックしなかったのだろう。大嫌いなはずなのに。ーーもう考えるのは疲れてしまった。LINEのページをスワイプし、YouTubeに飛ぶ。登録しているチャンネルは無い。全て無関心だから。なのでショート動画を見ることにした。ある動画で指が止まる。母親が自分の子であろう小さい男の子を土や木屑、岩の中から必死で助けようとしている動画だった。どうやら土砂崩れに子供が巻き込まれてしまった様で、涙を零しながら必死に土を退け、何度も我が子の名前を呼ぶ母親の姿が、画面にはあった。コメント欄には、「感動した!」「思わず涙が出た。」「これこそ母親の鏡だ!」などの母親を称え、温かい涙に溢れたものだった。ハッシュタグには、#感動と付けられていた。でも、私の気持ちは軽蔑しかない。だって、その子供の事故の場面で、手を差し伸べずに、カメラを回していると思う人物が、少なからずいると思うと冷める。でも気持ちも分かる。私もイイネ欲しさに、親指を立てたアイコン欲しさに、そんな場に居合わせたら、迷わずスマホをかざすだろう。あの子はどうだろうか。人命救助の方を優先するだろうか。窓辺でテトは微笑みを讃えている。あの子みたいに。でも、あの子はーー綺麗で優しいことだけをやって欲しい。汚い部分を見せないで。勝手な私の押し付けだけれど。でも、汚いところ、見てみたい。あの子の完全ではない歪んだ部分を知りたい。どっちつかずの気持ちにクラクラする。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

2023/10/20 17:24

寿司鍋 ID:≫gpCYktfyy3Nw2
続きを執筆
小説を編集
/ 6

コメント
[10]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL