文字サイズ変更

弱者のままでも

#1


「__誕生日おめでとう、遥」
むかしの、ゆめを見る。
お母さんが、いろんな料理を作ってくれて、ぼくのためにプレゼントも用いしてくれた。
ぼくは、それが、すごくうれしくて、自分のたん生日が、毎年楽しみだった。

だけど、いもうとが生まれたら、お母さんは、ぼくのたん生日を、あんまりいわってくれなくなった。
いわってはくれるけど、いもうとのお世話ばっかり。ぼくが話しかけても、いやなかおをする。
ぼくは、お母さんにとって、いらない子、だったのかな。
もし、そうだとしたら。ぼくは__。

[水平線]
「うぅ……!」
__今日は、なにか夢をみて、目がさめた。夢はおぼえてないけど、わるい夢だったのか、体からあせが出る。
「…たん、じょうび」
そうだ、今日はぼくのたん生日なんだ。たいせつな、たいせつな日。
…でも、みんないわってくれるか分からない。ここにいる人たちは、ぼくのたん生日なんて、いわってくれるのかな。
「うーん…どうなんだろう…」
そもそも、ぼくのたん生日をおぼえてくれてるのか、分からないけど。
「あぅ、もうこんな時間…」
とりあえず、へやから出ないと。

[水平線]
「おはようございます」
へやから出ると、そこには__クラッカーをもってるみんながいた。
「えっ……?」
「ハルカくん、誕生日おめでと〜!」
ムウさんが、ぼくの方に近づいてきて、そう言うと、みんなは同時に、クラッカーをならした。みみがいたい。
「えっ?えっ?み、みなさん…」
「ハルカくん、今日は、君の誕生日ですよね。おめでとうございます。実は、君に内緒で、誕生日会の準備をしていました」
シドウさんが、そう言って、ぼくの手を引く。なにが、あるんだろう…。

[水平線]
みんなに連れて行かれたのは、ミルグラムの食どうだった。
「……?」
「おら、早く行けよ」
「うわっ!」
なにがあるのか、こわくて、立ち止まってると、フータがぼくのせ中をおした。
「うぅ…いったい…」
「大丈夫?ハルカくん。ちょっとフータ、やめたげなってそういうのー」
「はぁ?るっせ」
しりもちをついてしまったけど、そしたらユノさんが、ぼくの手を引いてくれた。ユノさんとフータが、言いあらそいしてる。やめてほしいな、ぼくのたん生日なのに。
「二人とも、喧嘩しないのー。ハルくん!誕生日おめでと。ほら見て、ケーキ!みんなで食べようって、カズさんが提案してくれたんだよー!」
ミコトさんが、二人のけんか?をおさえて、ケーキがあるところを指さしてくれた。そこには、お母さんがむかし作ってくれたのと、そっくりなケーキが、なぜかおかれていた。
「わぁ…!いいん、ですか?」
「もちろん、いいんだよ〜!今日は、ハルカくんが主役の日なんだから!」
「そうそう。お誕生日おめでとう、ハルカくん」
マヒルさん、カズイさんも、おいわいしてくれた。

[水平線]
そのあとは、ケーキを食べたり、みんなにプレゼントをもらった。すごくうれしい。
「ハルカさん!」
「えっ……?あ、アマネちゃん…」
「お誕生日、おめでとうございます!良い一年を」
アマネちゃんも、かおはわらってなかったけど、おいわいはしてくれた。正直、アマネちゃんは、少しこわい。
「あ、ありがとう……。アマネちゃん」
「はい!」
これだけで、会話はおわっちゃったけど、わるい気はしなかった。

[水平線]
「はぁ…」
一日がおわって、ぼくは、へやのベッドで、だらだらしてた。
「…へへ、へへへへへ」
みんな、ぼくのたん生日をおぼえててくれて、さらに、おいわいしてくれた。プレゼントまで、用いしてくれた。
すごく、すごくうれしい。こんな日が、ずっとつづけばいいのに。
「へへへ…」
ぼくは、わらいながら、ねむりについた__。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

ハルカくんは、曲の歌詞で小学生が習う漢字しか使っていなかったので、この小説も同じような表記にしています。またこの小説では「ハルカくんに妹居る説」を採用しています。


ハルカくん!!!!!!!!誕生日おめでとう!!!!!!!!!!みんなとお幸せに誕生日過ごすんだよ!!!!!!!!!!

2024/06/22 21:45

夢野 シオン@水野志恩SS ID:≫7tLEh4qnMjetA
小説を編集
/ 1

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL