- 閲覧前にご確認ください -

元となった作品には、ショッキングな要素などが含まれています。元作品の閲覧などに関しては、完全自己責任でお願いします。読者がそれにより精神的・または身体的ショックを負っても、作者は一切の責任を負わないものとします。

また、本作品は捏造設定を使用しております。本作品には、ショッキングな要素などは出てきません。

文字サイズ変更

その瞬きに恋をした。

#1


「あ、[漢字]王馬[/漢字][ふりがな]おうま[/ふりがな]さん…」
「おはよー![漢字]文花[/漢字][ふりがな]ふみか[/ふりがな]ちゃん」
今日も彼は、底が見えない笑顔をふりまく。何を考えているのか、私はよく知らないし、分からない。
そんな彼のことを好きになったのは、数ヶ月前の事だった。

[中央寄せ]*[/中央寄せ]
元々、彼を一目見た瞬間から、少し好意を持っていたのかもしれない。
だけれど、その時はまだ、その感情を「好意」と思うことが出来なかった。好きとは、どういう状態の事か、分からなかった。
それなのに、私は恋に落ちた。落ちてしまったのだ。
その理由は、何気ない事やらの積み重ねであった。

「あれれ…、どこ行けば良いの…?」
入学してから、三日ほど経った頃。私は広い校内で迷っていた。図書室に、貴重な天文学の本があると聞き、行ってみたかったのだが、希望ヶ峰は広すぎて、どこにどの教室があるのか分からない。
「えーっと………」
「あれ?文花ちゃんじゃん!」
「えっ?…あ!お、王馬さん!」
どうしようかと迷っていると、そこに丁度、彼がやってきた。
「王馬でいいのに…っていうか、どうしたの?こんなところで」
「あぁいや、えっと…。図書室に行きたかったんですけど、迷っちゃって」
素直に事情を話すと、彼はいつもの笑顔のまま、私にこう言う。
「なるほどねー。文花ちゃん、ここは図書室の反対側だよ?」
彼は笑って、私にそう指摘する。私は、方向音痴がバレたので、恥ずかしくなり少々赤面した。この方向音痴は、私の唯一のコンプレックス、劣等感を抱いている部分なのだ。
「そ、そうなんですか…?あはは…恥ずかしいなぁ、ちゃんとマップ見てるのに…」
「全くもう、文花ちゃんそういうトコあるよねー!」
にしし、なんて特徴的な笑いをこぼされた。一体どういう意味なんだろう、と少し考えていると、彼が口を開いた。
「もし良かったら、オレが案内したげるよー。ちょうど暇なんだー!」
先程とは全く変わらない、不思議な笑顔で彼が言う。提案は嬉しかったが、彼の手を煩わせないかと、少し不安だ。
「えっ、良いんですか?なんだか、申し訳ないです…」
「いいよー。ほらほら、こっちおいで!」
私の中にある、不安やらの感情なんて気にもせず、彼は私の手を、半ば強引に引きはじめた。
手が少し痛くなったが、だけどその時、私は痛み以上の発見をした。まるで、新しい星を見つけた時のような。
階段を[漢字]上[/漢字][ふりがな]のぼ[/ふりがな]ってゆく時に、彼の横顔を見た瞬間、私は__恋に落ちたのだ。

[中央寄せ]*[/中央寄せ]
「はぁ…」
「どうしたの、[漢字]小栗[/漢字][ふりがな]こくり[/ふりがな]さん?ため息なんかついて…」
「えっ?あぁいや、なんでもないよ」
__今でも、あの時のことを思い出すと、ほんのり鼓動が早くなる。
今は授業と授業の間、休み時間中で、私が密かに恋している彼は、クラスメイト数名と話をしている。
本当は、あの会話に混じってみたい所だが、私が入っても、場をつまらなくさせるだけだろう。昔から、私はそういう人間なんだ。
「……」
彼は一体、何を話しているのだろう。ふと気になり、耳を澄ませてみるが、この騒がしい教室内じゃ、会話なんて聞き取れない。彼がいる場所は、同じ教室内でも、私とはちょっとした距離がある。なおさら、話など聞き取れないだろう。
「あ、次の授業の準備…」
後ろのロッカーまで、教科書を取りに行く。この間にも、少し挑戦してみたが、やはり、一単語も聞き取れることはなかった。
__だけど、その刹那。彼と目が合った。チラリと横目で窓の方を見ると、ちょうど彼と目が合ったのだ。
ここから話しかけられ、恋が叶う…、なんて事を、ほんの一瞬だけ期待してみたが、やはりそんな幻想は彼方にあるのだそう。私と彼は、言葉を交わすことなんて一切無かった。

[中央寄せ]*[/中央寄せ]
__彼を想うだけの日々は簡単に過ぎ、約二週間が経過した。
「さて…。今日はついに[漢字]超新星爆発[/漢字][ふりがな]ちょうしんせいばくはつ[/ふりがな]を観測できる日…!学校に泊まろうかな」
今日は「超新星爆発」というものが見える日だ。この現象は、10年に一度くらいの頻度で起こるが、私はこの現象がお気に入りだ。今年は、夜の23時ごろに起こる見通しなので、学校に泊まり、屋上で見るか、家でじっくりと見るか悩む。
「うーん…。希望ヶ峰は、許可さえ取れば何時でも屋上に行けるし…。環境としては、希望ヶ峰の方が良いのかな?あぁいや、でも家の方がじっくり観測できるし…」
休み時間。皆が日常を過ごしている中、私は、どこで超新星爆発を見よう、なんて悩んでいた。まぁまぁ大きな独り言もこぼしながら。
「うーん…」
首をかしげながら、どうしようかとうんうん[漢字]唸[/漢字][ふりがな]うな[/ふりがな]っている私は、すぐ近くまで来ていた彼に気付かなかった。
「文花ちゃんっ!」
「わっ!!」
私の背後に居た彼はいきなり、大声を出して、私を驚かせた。いきなりの場面に、つい驚いてしまい、つられるように、大きな声を出してしまった。一人、二人ほどのクラスメイトからの、変な視線が絡みつく。
「にしし、驚いた?」
「お、驚きましたよ…。どうしたんですか?」
「いや、文花ちゃんがなんだか悩んでたみたいだったからさ!話しかけてみたんだよね、それだけ。何で悩んでたの?」
私に話しかけた理由は、よくあるものだった。だけど、それだけでも、私は彼と、こうやって話せることが、すごく幸せだった。だが、あまりにも幸せなので、緊張でうまく言葉が出てこなかった。数秒の間を置いてしまったが、私は彼の疑問に返事をする。
「あぁ、その…。今日、夜に超新星爆発っていうのが起こるんです。学校で観測しようか、家で観測しようか、悩んじゃって…」
超新星爆発、なんて言葉を彼が知っているのか、とも考えたが、回答するには、この単語を使う必要があった。
だが、私の悩みなんて、ただの[漢字]杞憂[/漢字][ふりがな]きゆう[/ふりがな]だったらしく、彼はこの言葉の意味を、じゅうぶん理解していたようだ。
「あぁー、なるほどね!」
「…その、王馬さんに聞くのもあれですが、学校と家だったら、どっちが良いと思いますか?ごめんなさい、急にこんな事聞いて…」
「うーん、学校じゃない?」
失礼なことを思うようだが、てっきり、彼はおちゃらけた、訳の分からない反応をするかと思っていた。だけど、案外ちゃんとした答えを出してくれた。
彼がこう言ったのだから、今日の超新星爆発は、学校で観測しよう。今日はいい景色が見れそうだと、心なしか、ワクワクする自分が居た気がする。
「なるほど…。ありがとうございます。じゃあ…学校にします」
…そういえば、学校の方が家より良い理由を、聞いていなかった。彼と話すという事実だけで、高揚してしまって、問う気すら生まれなかったのだ。
まぁでも、心残りっていう程でもないし、これでいっか…だなんて、大雑把に考えてみよう。
「うん!……あ、そうだ」
「どうしました?」
会話はもう終わりかと思ったが、突然、彼が話を続けた。
「学校で観測ってさ、泊まるの?」
「あぁ、はい。担任に届けを出して、泊まることになりますね…」
「じゃあさ、オレも一緒に泊まりたいな。超新星爆発、気になるし!文花ちゃんは『超高校級の天文学部』だしさ、詳しい解説とか聞いてみたい」
その言葉は、私にとってまさに、青天の[漢字]霹靂[/漢字][ふりがな]へきれき[/ふりがな]だった。
「えっ…?い、いやいや!王馬さんの時間を取るわけにはいきませんよ…!」
「なんでー?オレは望んでるのに」
この時の彼の笑顔は、いつもよりも、妙に大人びているように見えて、私は少しだけ、胸が高鳴る感覚を覚えた。
彼が、自分自身で望んでいるのなら、私が止める筋合いも理由も、全く無いのかもしれない。それに、実際に二人で観測をしたとしても、私にデメリットは特に無かった。彼はどう思っているか知らないが、とりあえず、今のところは、両者ともに、デメリットは生まれていない。そう思う。
実際に泊まれるかは、流石にまだ分からないが、少しは、彼と一緒に居られる事を、願おうと思う。
「…本当に、泊まりたいんですか?」
「うん!これは嘘じゃないから」
「…そうですか。じゃあ、昼休みになったら、職員室まで行きましょう。宿泊届が必要なので、届けを先生にもらいます。今はもう、時間がないので…」
今私達は、二時間目と三時間目の、若干長めの休み時間を過ごしている。だが、次の授業までは、もう三分もなかった。
「はーい。お昼休みね。ご飯食べたら職員室前に行く?」
「そうしましょうか。私は食堂行きますけど…」
「あー、オレ弁当なんだよね。食べ終わったら集合ってだけでいい?」
彼がお弁当というのは、なんだか少し想像と違った。
「はい」
「よーし、じゃあ決まりだね!楽しみにしてるよ」
今回も、最後に「にしし」という特徴的な笑いをして、彼は自分自身の席へと行ってしまった。
最後あたりの会話では、もうすでに、彼と話すことへの緊張はなくなっていた気がする。それでも、鼓動がいつもより早かった気がするのは、また別の部分に、ときめいていたのだろう。三時間目の授業に入る準備をしながら、私はそう考えた。

[中央寄せ]*[/中央寄せ]
「__それじゃあ、また後で」
「うん!またねー」
放課後。私達は、とりあえず各自の家に帰り、荷物を学校まで持ってくる事にした。
もちろん、宿泊は昼休みにきちんと申請した。職員室で宿泊届をもらい、さっき二人で提出したところだ。
「楽しみだなぁ…」
帰路についている時、思わずそんな言葉が、口から漏れ出た。学校に泊まる、という事自体は、別によくしている事だ。
だが、好きな人と一緒に、となると、やっぱり話は別になる。宿泊というのは、無条件にワクワクしてしまうものだが、今回は、より一層、心が跳ねていた。
「……あ、そうだ。説明って言ってたから、一応図鑑を持っていこうかな…」
誰も居ない道中、少し大きな声で、私はそう言った。住宅街というわけでもないので、今の言葉が、誰にも聞こえていないことをとりあえず祈る。
図鑑は、基本持っていかない。すでに脳内にある知識だけで、ほとんど事足りてしまうのだ。
だが今回は、他の人が居るのだ。
彼に対し、分かりやすい説明を出来る自信は、正直言って、私の中には無かった。なので今回は、図鑑も少し持っていこうと思う。家に図鑑は何冊もあるが、今回は、中高生向けの、ちょうどいい難しさの図鑑にする。
「えへへ、楽しみだなぁ」

[中央寄せ]*[/中央寄せ]
「さて、屋上開けますよ」
「うわー!楽しみだね」
あれから数時間。私と彼は、無事学校にたどり着き、今は屋上の鍵を開けるところだ。
「屋上の鍵、無くさないようにしなきゃ…」
「大丈夫だよー、そう簡単に無くさないでしょうし」
「あぁ…まぁ、確かにそうですね」
腐っても、先生からありがたく借りた鍵なので、無くさないように、私達は気をつけなければならない。私は、それが若干心配であった。
だが同時に、まぁどうにかなるだろう、という思考も、私の脳に浮かんでいた。普段はこんな事を考えたりはしないのに、どうしてだろうか。やはり、若干紅葉しているから、だろうか。
「……わぁ!見てください王馬さん!今日は、いつにも増して綺麗な空をしていますよ!」
屋上の扉を開けた先には、とても綺麗な星空が会った。
紫と青が綺麗に混じり合い、そこに散りばめられているのは、白かったり、青かったり、赤かったりの、色とりどりの星たち。
息を呑んでしまう程に、綺麗な夜だった。
「ホントだね!すごく綺麗」
彼も、私と同じように、星空を「綺麗だ」と言って、眺めていた。やはり、今日の空の美しさは、かなり珍しく、それでいて魅力的なものだ。
「あの…すみません。今日の空はすごく素敵で、写真に収めておきたいので、数枚ほど、写真を撮りますね。少々お待ちください…」
こういう時のために、私は一眼レフのカメラを常備している。
数枚ほど、今の夜空を撮ったが、やはり、写真でも現実に劣らないほど、綺麗に写った。印刷をする時が、今からとても楽しみになるほど。
「……」
あわよくば、彼の写真も撮りたい。なんて事を、突然思った。撮ってみてもいいかなと思い、カメラを彼の方に、一瞬だけ向けてみる。だけど、今の私には、彼の事を撮る勇気はなかった。
「……テントを張りますか?私が持ってきたので」
「テント?何それ、面白そう!やっちゃおっか」
何それ、という発言を聞く限り、彼はテントを張ることを、知らなかったのだろう。キラキラと輝く彼の目は、この屋上から見える星空と、同じくらい綺麗だった。できることならば、彼のこの綺麗な瞳を、ずっと見つめていたいものだ。

[中央寄せ]*[/中央寄せ]
彼とテントを張るのは、中々に面白い経験だった。テントは一応、二人なので二つ張ってみたが、何かあったら困るので、少し細工を施してみた。
まず、テントの一部、相手のテントとの向かい側を切断した、次に、テープなどの小道具で細工を施せば、窓のように開け閉めができるテントの完成だ。こうすれば、相手や自分に何かあった時、すぐ助けを聞くことが出来るし、逆に助けを求めることも出来る。
実はこれは、彼が考えた案なのだが、中々に素晴らしいものだと思う。
「おぉ…。すごく便利になりましたね。そちらは、風通しなど大丈夫ですか?」
「うん、オッケーだよ」
「そうですか!なら良かったです。さて、一段落つきましたし、何をしましょうか?」
夕ご飯の時間にしては、まだ早いような気もする。そもそも、家でとりあえずの軽食を食べてくるように、と言ったので、両者ともに、腹はあまり減っていないのだ。
「うーん。あ、じゃあさ!星の解説してよ!得意でしょ?」
テントから、可愛げな様子で顔を出して、彼が言った。私は、元々彼に対し、説明や解説をする気があったので、これは悪くないだろう。
「はい、分かりました。ちょっと待ってくださいね、図鑑を出すので…」
リュックサックの中に手を入れると、しっかりとした、厚い物の感触がした。その、厚い図鑑を取り出して、テントの外へと出る。冷たく吹く風は、とても心地の良いものだった。

[中央寄せ]*[/中央寄せ]
彼に星の説明をする時間は、私にとって、とても幸福な時だった。
「ねぇ文花ちゃん、あの星はなに?」
「あぁ、あれですか?えーっとですね、説明すると、少し長くはなっちゃうんですが__」
学校の屋上。寒い夜風に当たりながら、好きな人と話す。自分が今、体験している事はあるのだが、なんとロマンチックなシーンなのだろう。恋愛系の映画やドラマにありそうな、そんな気がする。
…だが私は、主人公のように「好きです」なんて言える勇気を、持っていなかった。
「へー、面白いね!天文学って」
「えへへ…。天文学って言っても、結構幅広い学び方で分かれてるんですけどね。専門的な、数学や化学の知識なんかも必要とされますし。今日お話した内容は、専門的な難しいお話を、できる限り分かりやすく、まとめたものなんですよ」
私が控えめにそう言うと、彼はまぁまぁ大きめな相槌をついた。彼は、話を聞くときのリアクションが、中々に大きいので、話している側からすると、とても楽しい。喜ぶ時はすごく喜ばれ、悲しむ時はすごく悲しまれ。
「情緒不安定な人」なんて言えば、それまでになるかもしれないが、とにかく私は、彼と話す時間が、ものすごく楽しくて幸せだ。
「分かりやすく?そうなんだ」
「はい。……あ、もうそろそろ!超新星爆発が来ますよ!」
あっという間に時間は過ぎてしまったが、現在時刻は21時56分。一応の予定時刻は、22時前後ぐらいなので、あと4分ほどで来る事となるだろう。
「もう来るの?楽しみだねー!」
「あと4分ほどですね…。望遠鏡を用意しなきゃ」
もう時間がないので、せっせと望遠鏡の準備を急ぐ。私が今使っている望遠鏡は、持ち運びに便利な、折りたたみ式のもの。私は、予備で3つの望遠鏡を持っているので、2つ目は、彼が覗くようにしようと思う。
「王馬さん、どうぞ。使ってください」
「いいの?ありがとう!」
望遠鏡の使い方は、理科の授業やらで習っているはずなので、問題が起こることはないだろう。もし使い方を知らなかったとしても、私が教えられる。問題はない。
「……」
ふと、彼の方を見る。
やっぱり私は、彼のことが好きだ。自分でも、なんで今、急に彼の方を?と思う。
理由は分からないが、急に、よく分からない感情が、込み上げてきた。私の心の底から、ぐっと。
「……王馬さん」
「ん?どうしたの?」
「星が、綺麗ですね」
自分でも、自分が何を言っているのか、何が言いたいのか、よく理解は出来なかった。だけど、とにかく、とりあえず、私の言葉を、声を、彼に聞いてほしかったのだ。
「…そうだね」
静まった空気感。どうしよう、私のせいだ、なんて劣等感を、少しだけ感じてみた。いつも明るいはずの彼が、今日はなぜか、すごく大人びているように見える。
「ねぇ、文花ちゃん」
急に、彼が声を出した。訳もなく、望遠鏡をいじっていた最中の私は、急な声に少しびっくりするも、彼の方を向く。
「どうしました…?」
けだるげで、それでいて無邪気な子供のような雰囲気をまとう彼は、こう言った。
「文花ちゃんはさ…。オレの事、好きなの?」
「え……?」
彼のその発言は、今日二度目の、青天の霹靂だった。
自分の頬が赤くなっていくのを、直で感じる。夜風は冷たいのに、顔は暑かった。
そんな私の様子は、さぞおかしいものだったのだろう。彼は、ほんの少しだけ、ピエロを見た子供のように笑ってから、再度言葉を紡ぎ始めた。
「図星かな?」
「いや、その…。図星とかってわけじゃ…」
「じゃあ、なんで赤くなってるの?」
彼は私に近づいて、そう言った。すごく近い距離で、私の頭は、既にオーバーヒート寸前だ。
「……ねぇ、文花ちゃん」
今の言葉に、私の返事は、あっても無くても良かったのだろう。彼は、一人喋りだした。
「どうして、オレがわざわざ『泊まりたい』って言ったと思う?」
「え、それは…。星に興味があるか…」
「違うんだよ」
しどろもどろになった私の返事を[漢字]遮[/漢字][ふりがな]さえぎ[/ふりがな]って、彼は…こう言った。
「文花ちゃん。オレさ、キミの事がさ…」


「______!」
私の、うるさいうるさい鼓動。
体を巡る血の感覚は、いつも以上に目立って。
でもそれ以上に、私はただ__やっと叶ったんだと、そう感じていた。
彼のその言葉は、間違いなく、私を喜ばせる吉報だった。思わず、熱い涙も流れてしまう程に。
「…王馬さん…!」
「文花ちゃん、キミも同じだよね」
「はい…!」
学校の屋上。夜空の下。
私は、好きな人とやっと、結ばれることが出来た。
「あの、王馬さん」
「何?」
「嘘じゃ…ないんですよね?」
「もちろんだよ。好きだからね」
望遠鏡は、もう既に、屋上のどこかに転がっていた。カラカラ、なんて、転がる音も聞こえてくるのだから。

「嘘じゃ、ないんだ…!」
熱い涙を流しながら、私は目を閉じる。
超新星爆発の代わりに見えたのは__彼の瞳だった。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

ダンガンロンパの二次創作小説を書かせていただきました。


えー、作者コメントまで来れたあなた、あなたはすごいです。めっちゃスクロールしてきた、という人もお疲れ様です。スクロール、気が遠かったでしょう。


いつも、小説の文字数は、2000字行くか行かないか、くらいなのですが…。やっぱり推しの二次創作は興が乗ってしまいますね。つい、7000文字以上行ってしまいました。自分でも、ここまで書けた理由が全く分かりません。
ここまで書いていますから、多分一つぐらいは表記ミスなどもある事でしょう。ですが、ちょっと確認するのはきついので、どうかご勘弁お願いします…。


読んでいただき、ありがとうございました。

2024/06/24 19:56

夢野 シオン@水野志恩SS ID:≫7tLEh4qnMjetA
小説を編集
/ 1

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL