文字サイズ変更

バイオレットが沈むまで

#1

「ねぇ、もし私が居なくなったら、どうするの」

[中央寄せ]開幕[/中央寄せ]
[水平線]
「マスター、こんばんは」
バー「[漢字]violet[/漢字][ふりがな]バイオレット[/ふりがな]」のバーテンダー、マティルデ。
僕は毎日ここ「violet」に通っていて、彼女とも深い交流があった。
「__あぁ、フェリクス。こんばんは」
妖艶に口角を上げる彼女を見ると、少しだけ鼓動が早くなった。
毎回ではあるけど、座ってから、マティルデは聞いてくる。
「今日は何が飲みたいかしら?」
「どうしようか__マスター、おすすめで出来るか?」
「出来るわ、少し待っててちょうだい」
そう言ってマティルデは、静かにシェイカーを取り出して、材料を入れてシェイカーを振った。僕の目には、その姿は女神のように映った。艶やかでつまやかな紫色の唇は、彼女によく似合っていて、美しかった。
「__はい、どうぞ」
カウンターに一つのカクテルが置かれた。そっとタンブラーを持って飲むと、甘くも爽やかな味がした。
「ねぇ、どのカクテルだと思う?」
「__バイオレット・フィズじゃないか?」
「正解よ、すごいわね貴方」
艶めきと少しの憂いを帯びた彼女の笑顔が、僕は好きだった。いつ見ても好きだと思えた。
「にしても、どうしてバイオレット・フィズなんかを?」
「このカクテル、私が一番好きな物なの。ほら、バーの名前も『violet』でしょう?この店名、バイオレット・フィズが好きだからそこから取ったのよ」
自分用のカクテルだろうか、シェイカーを振ってそれを作りながら、そう彼女は言った。
「なるほど」
静かにカクテルをずっと飲んでいると、ふとこのカクテルの、意味を思い出した。
「__なぁ、マティルデ」
「なぁに?」
「もしかして、お前__」
「そこからは禁止よ?客もマスターも、互いのプライベートな部分には突っ込まない__ここのルールでしょう?」
僕の口元に当てて彼女が言うので、僕がそれ以上の言葉を言うことはなかった。いや、言うことができなかったのかも、しれない。
「__そうだな、すまない」
「分かればいいのよー」
今日は上機嫌なのだろうか、僕に怒ることもなく、彼女は歌を口ずさみながら、またカクテルのシェイカーを振った。
「なぁ、ところでそれは何を作ってるんだ?」
「キールよ」
「そうか」
__会話が続かないながらも、僕と彼女は、互いを分かり合っていた。今の空気感からすれば、それは分かることだった。
「__ねぇ、フェリクス?」
「どうしたんだい」
「もし、もしもの話よ。
もし私が居なくなったら、どうする?バーにも来られなくなって、私の行方も追えないってなったら、貴方はどうする?」
急な質問だった。
彼女からこんな事を言われるとは思ってなくて、カクテルを誤えんしそうになった。
「あら、大丈夫?」
「だ、大丈夫だ__」
ゴホゴホと咳をしたあと、やっと自分の答えを考える。
「__そうだな、もし君がいなくなったら__
僕は、この身を捨ててしまおう」
自分の胸に手を当てながらそう言いながら、彼女の顔を見る。
マティルデは目を開いて、驚きの表情を浮かべていた。
「そう__?本当に、本当にそうしてくれるのね__?」
確認を取られたので、静かに頷いた。
この気持ちは、嘘偽りない「本当」だったから。
「__そう」
マティルデは安心したような表情を見せた。

[水平線]
あれから数日後。
僕はまた「violet」に通おうとした。
だが、violetは閉店しており、もう通うことはできなかった。
「ああ__」
だが、僕はそれほど驚かなかった。
こういう展開になることを、分かっていたからだ。
「そうか、あの時のは」
分かっていた。そう、分かっていたんだ。

__少し前に、マティルデは言っていた。
「最近、親がこっちに来ようとしているの。元々、親から逃げ出して、ここに来ていたんだけどね」
そう言った時、彼女は笑っていたが、その笑顔には、悲しさもあった。
多分、来てしまったのだろう。それ以外の理由もあったのかもしれないが、あったとして、僕には考えられない。
「__そうか」
そして今、あのときに彼女が作っていた二つのカクテルの意味を、思い出した。

[水平線]
バイオレット・フィズ:私を覚えていて
キール:あなたに出会えてよかった

[水平線]
[中央寄せ]閉幕[/中央寄せ]

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

「__」が「…」の代わりになってます。読みづらかったらすみません。

2024/05/22 22:21

水野志恩 ID:≫7tLEh4qnMjetA
小説を編集
/ 1

この小説はコメントオフに設定されています

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL