文字サイズ変更

雨隠れ

#1

雨瀬の実態調査・観察編

傘木side

 授業終了を報せるチャイムが、校内に響く。

 その途端、静寂に包まれていた教室は一転、男子たちの馬鹿騒ぎ、女子たちの超絶どうでもいい雑談に埋め尽くされた。

 そんな男子の馬鹿騒ぎの元凶である[漢字]傘木[/漢字][ふりがな]かさき[/ふりがな]は、クラスでも随一のやかましさ、うるささ、声量を誇る男子高校生だ。

「──明日小テストとか超だるいわー」
「それなぁ……マジ無理な」
「つーか(関係ない)、今からカラオケ行かね?」
「乗った」「行く」「いこーぜ」「俺も行く〜」

 全くもって小テストの勉強をする気がない男子校生たちは、揃ってカラオケに出向くようだ。

 しかし、いつもならカラオケの「カ」の字で「行く!」と手を挙げる傘木が、今日は反応しない。

「お? 傘木は? 来ねーの?」
「あー……わりぃ、今日、用事あんだわ」

 傘木は若干歯切れ悪くそう言った。

「めんずらしっ⁉︎ なんだ、勉強でもすんのかー?」
「するわけねーじゃん」

 そう返す傘木の視線は、教室の隅で存在感を消す1人の男子に向いていた。

[水平線]

 ──[漢字]雨瀬[/漢字][ふりがな]あませ[/ふりがな]……ほんとに誰とも喋んねーんだな……

 傘木の目線の先には、クラス随一の静かさ、無愛想さ、存在感の無さを誇る(?)雨瀬がいた。

 雨瀬は授業中、休み時間、放課後に関わらず一切発言をしない。というか、声を出さない。なんなら、傘木は雨瀬の声など聞いたこともない。

 そんな存在感の無さすぎる雨瀬のことを、傘木は正直、密かに、ちょっとだけ馬鹿にしていた。

 ──友達もいないみたいだし、誰も話しかけねーよな……なんかここまでくると可哀想だな……

 ちなみに、珍しく傘木がカラオケを断った"用事"とは、雨瀬の[太字]実態調査[/太字]であった。

 雨瀬は無言のまま鞄に教科書やら何やらを適ッ当に詰め、早々と教室を後にした。

「あ……ッ!! 悪い、俺帰るわ!」

 "実態調査"、つまり雨瀬を追いかけなければならない傘木は、男子のガヤから離れ、鞄を持ちあとを追った。

「え⁉︎」「何だあいつ……」「今日なんか変だよな」

[水平線]

 ──雨瀬のヤツどこ行きやがった⁉︎

 油断していた傘木は、雨瀬をうっかり見失う。

 と思えば、雨瀬は普通に階段を降りていた。

 ──う、気付かなかった……存在感……!!

 足音を立てないよう注意しつつ、雨瀬の背中を追う傘木。雨瀬は気付いていないらしい。

 そのまま昇降口まで降りた傘木は、普通に靴を履く。

 ──普通に、帰る、のか⁉︎

 このまま普通に帰られてしまえば、傘木は雨瀬の存在意義を疑わざるを得ない。

 雨瀬は昇降口を出た。

 外は、まばらな小雨が降っていた。追って昇降口から飛び出した傘木の頬を、冷たい雨の一雫が濡らす。傘木は持っていた傘を静かに開き、再び追跡を続行する。

 徐々に雨が激しさを増すが、雨瀬はスタスタと何の躊躇もなく、歩みを止めなかった。

 "帰宅"の文字が傘木の頭に浮かぶ。

 だが。

「っ⁉︎」

 校門を目前にして、雨瀬はぎゅいんと右折。割と距離をとって追っていた傘木は、思わずさっとしゃがんだ。

 しかし、雨瀬は傘木に一切気づくことなく、人気のない体育館裏の小さな道を進んでいる。

 傘木ですら来たことのない道を、ただただ歩き続ける雨瀬。

 実は俺に気付いてたりして──と傘木はもはや怖くなってきている。

 全く整備の行き届いていない、草ボーボー石ゴロゴロの小道を行く雨瀬を、十分距離をとって傘木は後をつける。ソーシャルディスタンスである。

 「……………ふぅ……」ふと、雨瀬は足を止めた。

 雨瀬の背中越しを覗くが、そこはもう行き止まりだった。

 ──何をする気だ雨瀬……っ!!

 身の危険まで感じている傘木は、思わず身構える。

 雨瀬は数秒微動だにせず止まっていたが、やがて、[漢字]徐[/漢字][ふりがな]おもむろ[/ふりがな]に腰を屈めた。

 「……?」え? 何してんだ、コイツ?

 あくまでこれは"実態調査"。バレてしまえばそこで終了。それを十分理解した上で、傘木は意を決した。

 そろーっ、と背伸びをし、しゃがむ雨瀬の向こうに何があるのか伺う。

 そこにいたのは。

「………………………猫。ほら、食えよ」

 茶色っぽい、もふぁもふぁ(?)したまだら模様の生き物。

 猫だった。

 しかも、1匹や2匹ではない。各々違った模様の猫が、雨瀬と戯れている。

 かと思えば子犬もいる。よく見ると雀もより集まっているし、よくわからない鳥も楽しそうにさえずっている。

「──っ⁉︎」

 その光景に、傘木は目をひん剥いた。

 ──え、雨瀬って、意外と可愛いやつ……⁉︎

「…………落ち着けって、ちゃんと餌やるから……ふふ」

 背後からでもわかる、雨瀬の笑顔。

 傘木は雨瀬に近寄った。

 そして雨瀬の背中を、そっと自分の傘で大粒の雨から守った。

「…………?」

 気配を感じ取ったのか、雨瀬は背中をびくっと跳ねさせ、恐る恐ると言った感じで振り向いた。

 右手は猫の頭に、左手には餌を乗せていた雨瀬が、傘木を見上げる。

 傘木は未だに、あの時の雨瀬の真っ赤に染まった頬を忘れることができない。

※ダブルクリック(2回タップ)してください

作者メッセージ

夜桜瑠璃乃(よざくらるりの)と言う者です。
雨瀬くんのギャップ萌えです。(自己満足) ちなみにタイトルは雨隠れ(あまがくれ)です。短編集的な感じです。

すごく使いやすい……フォントも明朝体と選べるとは……サイトの外見もいいですね……惚れますね……
楽しく書かせていただきましたああ!
読んでくださった方(いるかな)、管理人様に感謝です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

2022/10/25 19:23

夜桜 瑠璃乃 ID:≫rpx2CI5MyxmyE
続きを執筆
小説を編集
/ 4

コメント
[6]

小説通報フォーム

お名前
(任意)
Mailアドレス
(任意)

※入力した場合は確認メールが自動返信されます
違反の種類 ※必須 ※ご自分の小説の削除依頼はできません。
違反内容、削除を依頼したい理由など※必須

※できるだけ具体的に記入してください。
特に盗作投稿については、どういった部分が元作品と類似しているかを具体的にお伝え下さい。

《記入例》
・3ページ目の『~~』という箇所に、禁止されているグロ描写が含まれていました
・「〇〇」という作品の盗作と思われます。登場人物の名前を変えているだけで●●というストーリーや××という設定が同じ
…等

備考欄
※伝言などありましたらこちらへ記入
メールフォーム規約」に同意して送信しますか?※必須
小説のタイトル
小説のURL