【登録版】※緊急のお知らせです※

【この投稿には追記があります】

現在、小説やコメント欄の通報が相次いでいます。
そちらに対応するうちに、現在のサイト状況のごく一部が少々荒れている事が分りましたので注意喚起いたします。

※ほとんどのユーザーがご存じない事かと思いますので、その件には全くノータッチだという方は読まなくて大丈夫です。

最近、小説やコメント欄の通報が相次ぎ、その度に対応をしておりました。
そうしますと、どうしても凍結ユーザーや、閉鎖されたコメント欄が目立ってしまいます。
その様子を見た一部ユーザーたちが、活動報告で不満を述べたり、そういったユーザーを皮肉ったような小説(とは言えませんが)が、投稿される自体にまで発展してしまっていました。(※3/16現在、そのような投稿をすでに削除しているユーザーもおられますので積極的に探さないでくださいね。)

つまり、ルールを守らないユーザーたちのせいで、自分たちが迷惑している、サイトの雰囲気が悪くなった、楽しめない、と発言して攻撃をしているのです。
当然ですが、それは凍結や規制などを受けているユーザーに悪意が向けられています。
違反をしたとわかっているユーザーは、やり玉に挙げやすいのでしょう。(攻撃の標的にしやすい、ということです。)

ですが冷静に考えてみて下さい。
その行動が、輪をかけてサイトの雰囲気を悪くしてしまっていませんか。
これまで仲良くしていたユーザーを、手のひらを返したように突然攻撃し出すのです。周りもびっくりします。
そして、それを見た他のユーザーが共鳴して、また批判の書き込みをする……
とてもいい雰囲気とは言えません。

そういった、ルールを守らないユーザーに注意を呼びかけているつもりなのかもしれません。
ですが、はたから見れば、その行為は単に誰かを標的にした糾弾行為にしかみえません。(簡単に言うと、その人のやったことを非難したり、責め立てたりすることです。)
言い方は悪いですが、「八つ当たり」のようにも見えます。

ルールを守っていないユーザーや、投稿があったなら通報をして下さい。
そして、そういうユーザーには反応せず、自分の活動を淡々と続けてください。
違反ユーザーと同じ土俵に立たないでください。

それと、違反をしたとはいえ相手も同じ人間です。
現実にその人を目の前にして、そんなに強い言葉で責めることができますか?

相手に嫌な気持ちになって欲しい、傷ついて欲しい。
そう思っている風にしか見えません。

ネットという世界は相手の顔や表情が見えません。
明日同じクラスで会うわけでもありません。
だから自分には損害がない(=言い返されない、嫌われない)と高をくくって感情的に思いをぶつけてしまうのだと思います。

自分の発した言葉をそっくりそのまま、誰かから投げかけられたとしたら、どんな気持ちになりますか?
そして、その攻撃的な書き込みを見た他のユーザーたちが、どんな気持ちになるか考えていますか?
まるで、自分は丸っ切り関係ない、違反など一切していない、あのユーザーとは無関係、本当は迷惑していた…などと、まるでトカゲの尻尾切りのような書き込みをしているユーザーを見たとして、どう思いますか。
そんな事を言うユーザーと、仲良くしたいと思えますか?

そういった事を意識して、一度自分の作った文章をもう一度読み直してみてください。

誤解してほしくないのですが、決して違反ユーザーをかばっているわけではありません。

ちなみにですが、違反を指摘し、それを修正してくれるユーザーがほとんどです。
悪質でない限り、私はそれを違反ユーザーと定義はしません。
誰にだってうっかりミスはあります。
指摘に逆ギレしてくるユーザーや、違反を繰り返すユーザーを違反(悪質)ユーザーと呼んでいます。

違反ユーザーとやり合って、あなたの貴重な時間を無駄にしないで下さい。
雰囲気を壊さないでください。
通報してくだされば、管理者が淡々と対応するのみです。

まとまりのない文章になりましたが、緊急のお知らせのためご容赦ください。

溜まっているお問い合わせに対応せず、このようなお知らせを出してしまい申し訳ありません。
少しずつ、返信してまいります。

役に立った 1

カテゴリタグ:お知らせ

コメント

  1. 時雨。

    申し訳ございません。
    多分、というか、ほぼ確実なのですが‥‥
    その原因を作ってしまったのは、他でもない、
    私自身だと思っております。
    荒れ始めてしまった原因であろう小説は、
    非公開にさせて頂きました。
    本当に多大なるご迷惑をおかけしました。
    深くお詫び申し上げます。
    申し訳ありませんでした。
    もう、誰も不快にしないような小説作りを心がけ、
    面白く、深く、誰もを笑顔にできるような
    小説を作れるよう、精進致します。
    本当にこの度は、申し訳ありませんでした。

  2. 時雨。

    こんばんは。時雨。と申す者です。
    現在、ここが荒れている原因を作ってしまったのは、他でもない、
    自分自身だと思っております。
    活動報告にて、
    同じようなことをされた、不快だった、と
    お話をして、それで荒れてしまったのかな、と思います。
    なので、関連している、小説は、すべて非公開にさせて頂きました。
    本当に、多大なるご迷惑をおかけしました。
    今後一切、人を不快にしないような小説作りを心がけて、
    小説を書いていけるよう、日々精進致します。

    そして、いわゆる、
    病み小説
    が、増えたことを、僕のせいのような表現のものがありました。
    管理者様に、ご迷惑、お手数をお掛けすることを承知の上で、
    通報させて頂きます。申し訳ありません。

    改めて、この度は、多大なるご迷惑おかけしましたこと、
    深くお詫び申し上げます。

  3. 時雨。

    このコメントは管理者だけが見ることができます

コメントフォーム

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

「名前」は公開されますので、名前も公開したくない場合は「匿名」とし、コメント欄にお名前を記入してください。

※Please enter more than 5 characters only alphabets.
※Edit or delete are possible for 30 days after approval.

*

♠Simplistic Comment User Editable v3.1

※ご注意ください
コメントの投稿が完了するまで数分かかることがあります。
何度も投稿せず、反映されるまでしばらくお待ち下さい。