【6/20受付分】  と ぅ み . さんへの返信

 管理者様へ。
 
 いつも管理ありがとうございます。
 このサイトで二次創作を書かせていただいています。
 このサイトは非常にアンチコメや荒らしが少ないのですが、それは管理者様が真剣にこのサイトについて考えて、対応してくださっているからだと思います。
 
 「皆様のご意見ありがとうございました」という記事内で、管理者様は「二次創作小説での違反(小説、コメント共に)が圧倒的に多い」と言っていらっしゃいましたが、それに対して、二次創作を書いている側からの見解を少し述べさせていただきたいと思います。

 長く拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 まず二次創作というのは、「本当にはあり得ないこと(推しと付き合う、既にある物語のifパロ等)を小説や絵を使って表現するもの」だと僕は捉えています。
 
 そして、それを書く側は、「こんな場面が見たい」「みんなこんな場面を見たいんじゃないかな」と思って書いています。
 すると必然と、ルールより、相手の反応や自己満足を優先する人が一定数出てくると思います。
 また、誰かが破っているのを見ると、「ここまでが許容範囲内なんだ」と思い、無意識のうちにルールを破っている人も増えてしまいます。
 もちろん、ルールをきちんと守っている人も多数いると思いますが、やはり守っていない人の方が目につきやすいですよね。

 とは言え、僕は、一概に二次創作を禁止にしても状況が劇的に変化するとは思いません。
 なぜなら、「本人の性格はそのままで、名前を少し変えたオリジナルという名の二次創作」を書くなど、手口をさらに巧妙にしていき、管理者様の手間が増えて、イタチごっこになるだけだと思うからです。

 それならどうすればいいのか、すみませんが、それは僕には分かりません。
 ただ、管理者様が一番納得できて、最良の結果を出せることを願っています。
 例えこのサイトがなくなることになってもギリギリまで使わせていただきますし、小さいながら充実した執筆体験のきっかけを作っていただいたこのサイトと管理者様への恩は忘れません。
 続くのであれば、精一杯愛用させていただきたいと思います。

 ちなみに、管理者様は小説を書くのが好きなのでしょうか。
 小説投稿サイトを設立したのは、管理者様が「小説」という自分の感情の表現方法を好いているからなのではないでしょうか。
 少し無礼な話かもしれませんが、それなら一人のユーザーとして、この小説投稿サイトに参加してみたら、また少し違う視点で考えることができるのではないでしょうか。
 (既に試していたらすみません)

 
 余談ですが、「参加型」という小説はここ以外のサイトにも多数見られるため、失礼ですがここ発祥ではないと思います。

 
 長文を読んでいただきありがとうございます。
 少しでも何か、お力になれる箇所があれば嬉しいです。

 

ご意見をいただきありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。

役に立った 0

カテゴリタグ:返信

コメント

コメントフォーム

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

「名前」は公開されますので、名前も公開したくない場合は「匿名」とし、コメント欄にお名前を記入してください。

CAPTCHA


※Please enter more than 5 characters only alphabets.
※Edit or delete are possible for 30 days after approval.

*

♠Simplistic Comment User Editable v3.1

※ご注意ください
コメントの投稿が完了するまで数分かかることがあります。
何度も投稿せず、反映されるまでしばらくお待ち下さい。