文字数カウントの不具合について

【※ライト版、登録版のお知らせです】

現在、小説の執筆画面内「文章」の文字数カウントに不具合が確認されています。
文章を追加したにもかかわらず、執筆欄下にある「文字数チェック」ボタンを押すと、追加前よりも文字数が減って表示されてしまう、という報告がありました。
チェックしましたところ、普通に文章を入力している分には問題ないのですが、文字を太字にしたり、大文字にしたりする「文字装飾ボタン」を使用すると不具合が出ることが分かりました。

具体的例

文字装飾を使わなかった場合

 むかし、むかし、丹後の国水の江の浦に、浦島太郎というりょうしがありました。
 浦島太郎は、毎日つりざおをかついでは海へ出かけて、たいや、かつおなどのおさかなをつって、おとうさんおかあさんをやしなっていました。

103文字

文字装飾を使った場合

 むかし、むかし、[漢字]丹後[/漢字][ふりがな]たんご[/ふりがな]の国水の江の浦に、浦島太郎というりょうしがありました。
 浦島太郎は、毎日つりざおをかついでは海へ出かけて、[太字]たい[/太字]や、[太字]かつお[/太字]などのおさかなをつって、おとうさんおかあさんをやしなっていました。

42文字

文字装飾部分([漢字]、[ふりがな]、[太字]など)を文字数としてカウントしないよう設定しているのですが、それがうまく機能していないようで
[〇〇]〜[/〇〇]で囲まれた文字数をカウントしないようになっていました。

上の例で言いますと

「 むかし、むかし」
「などのおさかなをつって、おとうさんおかあさんをやしなっていました。」

の部分しかカウントしていない、という状態です。

この問題はすでに把握している、ということをひとまずご報告し、修正できましたら追ってご報告いたします。

役に立った 4

カテゴリタグ:お知らせ